« 高血圧 | トップページ | 事由 離婚 »

2016年2月28日 (日)

一極集中

 おはよーでござんす。国勢調査によって、日本の総人口が初めて減少に転じたというのが、ニュースになっておりますね。

 しかも、より一極集中の動きが加速しております。

 日本全国でみると、沖縄県を除き、やはり、東京に集中しております。大阪でさえ、大阪府は63年ぶりの人口減少。

 その大阪で、より細かくみてみますと、大阪市は人口が増加しているんですよね。

 ようは、郊外の工場エリアから大阪市の都市部へ人口が移動し、更に、大阪や名古屋から東京へ移動するという感じですね。

 まぁ、地方にいても仕事がないわけですから、仕事のある都市部へ行くのは当たり前のことなのですが、この動きが加速するのなら、社会インフラなど、効率的な政治的決断を考えないと、過疎化された5世帯位の村に、ガス、電気、光とか、あり得ないロスが発生するような気がします。

 不動産市場も、大きな影響を受けそうですね。

 ではでは。

|

« 高血圧 | トップページ | 事由 離婚 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

2008年の128百万人からズーッと減少。
何千万人で止まるのでしょう。
そりゃ、都市部に集中しますよねぇ。
住宅地っていうのが・・・
清○教授が46%ダウンもって、日経に。

国防とか大丈夫でしょうか?
まぁ、山ん中で自然災害があっても
人が住んでなきゃ、被害も無いに等しいか!

投稿: アソシ | 2016年2月29日 (月) 22時04分

>アソシ様へ
人口が減少するということを、静かに受け入れることが大事かもですね。
 
ずっと島国で、ほぼ単一民族で生活してきた日本人のDNAでは、移民は大問題になる気がします。

コメントありがとうございます。

投稿: のりぞー | 2016年3月 4日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高血圧 | トップページ | 事由 離婚 »