« いざ鎌倉!! | トップページ | リーマン越え »

2016年2月15日 (月)

金融庁の動き

 おはよーでござんす。銀行さんには、定期的に金融庁から検査が入ります。あの半沢直樹の時の、片岡愛之助が演じた役といえば、分かりやすいですね。(笑

 で、実際の金融庁検査は、銀行が貸し出している先が、正常先なのかどうか?というのが、これまでの検査の主な内容だったのですが、ここのところ、それに変化が生まれているそうです。

 それは、いわゆる、『収益モデルやビジョン』というのが、問われるそうです。

 人口減少、少子化、経済の低成長どころか、マイナス成長の中、どうやって利益をあげていくのですか?ということですね。

 それらの流れの中での、日銀のマイナス金利ということは、財務省は本気で、銀行の収益モデルを心配し、検査の重きを、そこに置いていくということなんでしょうね。

 しかし、この状況の中で、もしも、自分が金融マンだとしたら、どこに貸したらええねんって、ぼやきたくなるでしょうね。

 ではでは。

|

« いざ鎌倉!! | トップページ | リーマン越え »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

是非、貸してください!

Negative Interest Rate
 
ですから!!!

投稿: 通りすがり | 2016年2月17日 (水) 13時07分

>通りすがり様へ
このマイナス金利の流れは、仕組まれていて、FRBも導入するのではと言われていますね。

投稿: のりぞー | 2016年2月18日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ鎌倉!! | トップページ | リーマン越え »