« カニ カニ | トップページ | マイナス金利 »

2016年2月 4日 (木)

東尋坊

 おはよーでござんす。いや~、すっかり北陸を満喫してきたのですが、帰りは越前ガニで有名な三国港に寄ってカニを食べてきました。

 三国港のカニ漁は、唯一、日帰りが出来る港らしく、他のカニ漁は沖合で一泊しないといけないので、鮮度が違うとおっしゃってました。

 そして、カニを食べた後は、あの有名な東尋坊へ行ってきましたよ。

 山村美沙のサスペンスですっかり有名になった東尋坊なのですが、今でも、年間に10何人が、あの崖から身を投じるらしいです。

 断崖絶壁の前に、不自然にある電話ボックスもあり、これもテレビでよく見かけるのですが、『命を大切に』等の標語や、聖書も置かれてました。

 ただ、有名な10円玉がなかったです。タクシーの運転手さんに聞くと、最近は、その10円を盗む人が増えて、置かなくなったようです。なんだかなぁ~って感じですね。

 そして、一番びびったのが、運転手さんの話で、夜に一人で、

『東尋坊に向かって。』

というお客様の話。何度も、そういった人をのせてるらしく、支払いの段階で、1万円札を題して、

『釣りはいらんよ』

って言うらしいです。そればかりか、これも上げる、あれも上げると、財布の中のお金や、貴金属までくれるとか。

 すぐに警察に連絡するそうですが、(地元の警察とタクシー会社のホットラインがあるそうです) ぞっとしますよって言ってました。

 北陸は、天気も悪く、じめっとした地域で、辛抱強い人が多いと聞き及びますが、あの荒れた日本海をみて、さもありなんって感じでしたね。

 ではでは。

|

« カニ カニ | トップページ | マイナス金利 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニ カニ | トップページ | マイナス金利 »