« 空き家売買 | トップページ | 長期金利がゼロ!! »

2016年2月 8日 (月)

マンションの南向きが人気ない?

 おはよーでござんす。ヤフーニュースに面白いニュースがのってました。

 『マンションの南向き信仰の崩壊だそうで、超高層は目を遮るものがなく、日当たりが良すぎる」ことが原因。加えて、近年の日本は夏の暑さが激しい。猛暑日が続き、40度前後の高温を記録することもある。そうなると、日当たり良好の南向きは、暑さが半端なく、エアコンが利かない。』

 との理由からだそうです。

 確かに、高層マンションに住んでる、友人に話を聞くと、夏場は地獄のように暑いと言っていました。

 クーラーを、一回り大きめに付け直したという話も聞きます。

 日本は、多湿な環境なので、湿気やカビ防止から、南向きが好まれてきましたが、今の住戸は換気に優れ、湿気やカビの心配もなし。それよりも、異常な暑さの方が、これからは問題になってくるんでしょうね。

 それでも、不動産業界の現場では、まだまだ、南向き信仰ですけどね。

 ではでは。

|

« 空き家売買 | トップページ | 長期金利がゼロ!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空き家売買 | トップページ | 長期金利がゼロ!! »