« 直下型地震 | トップページ | 境界 »

2016年4月16日 (土)

住宅着工の時期にご注意

 おはよーでござんす。熊本県の地震は、いつもの地震と違って、物凄い数の余震が続きますね。

 しかも、今夜からは雨が降るようで、九州の人は頑張って欲しいものです。

 前回の消費増税の時もそうでしたが、おさらいをしておきたいと思います。

 現在のままでいくと、2017年4月1日以降に引き渡しを受ける住宅には、新しい税率の10%が適用されます。

 ただし、『経過措置』というものがあり、新消費税率施行の半年前までに請負契約を締結した場合には、旧税率が適用される経過措置がとられます。

 つまり、本年の9月末までに、請負契約を結んでおけば、旧税率の8%のままとなります。

 また、前回の消費増税の時も起こりましたが、もし、駆け込み需要が発生した場合、住宅設備の品不足や、建築現場の人不足が想定され、かなり入居までに時間がかかることも想定されます。

 東北大震災の時もそうでしたが、震災復興で東北に人出が大挙して移動したように、今回の熊本県の震災の復興も影響があるでしょうから、更に、時間がかかることが想定されますね。

 新年度に入居を考えている人は、かなり大目に時間軸を考えておいた方が良いでしょうね。

 ではでは。

|

« 直下型地震 | トップページ | 境界 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直下型地震 | トップページ | 境界 »