« 税務調査なう | トップページ | 筋交い »

2016年5月20日 (金)

不正と偽装

 おはよーでござんす。本日も税務調査があるのですが、それまでにブログを。

 そういえば、調査員の人に、

 『社長、高血圧大丈夫ですか?』

と聞かれたのですが、やはり今回も、調査前にブログを読んで来られているみたいで、少し恥ずかしいです。(笑

 三菱自動車に続いて、スズキも燃費偽装というか、国の定める測定方法で測定を行っていなかったと発表したのですが、もうね、なんだかなぁ~って感じです。

 今までの食品偽装にしろ、自動車の燃費偽装にしろ、マンションの地盤調査にしろ、名だたる日本企業の、しかも上場企業でさえ、こういったことが蔓延しているのに驚きをかくせません。

 よく評論で、サラリーマン社長が増えたことによる弊害と散見しますが、今回のスズキなんかは、超ワンマンですし、会見で会長自ら頭を下げたところを見ると、TOPも知っていたことなんでしょうね。

 我々不動産業界なんて、ある意味、世間様から見れば、ダークなイメージを持たれているにも関わらず、物凄くコンプライアンスのお勉強会が開かれており、また、大手仲介業者が業界を引っ張って、重要事項説明を辞書並みの太さにまで、超詳しくやっているんですけどね。

 正直、こんなことまで説明すんの??ってことが、一杯あり、笑っちゃうくらいです。

 まぁ、綺麗好きの潔癖症が、行くところまで行っても、グローバル社会では全然通用しないわけで、何事もほどほどがいいんじゃないかなと。

 田沼意次を謳った川柳、

『白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき』

 これが真髄なんじゃないかと。

 あっ!!ちなみに税務調査の言い訳じゃないですよっと!!

 ではでは。

|

« 税務調査なう | トップページ | 筋交い »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 税務調査なう | トップページ | 筋交い »