« 消費増税再延期 | トップページ | 買い物難民 »

2016年5月28日 (土)

オバマ大統領

 おはよーでござんす。昨日、広島を訪問したオバマ大統領と安倍総理の演説を聞いていましたが、素直に感動しました。

 アメリカでは、今なお、現職の大統領が広島を訪問することを良しとしない世論が多い中での、勇気ある訪問であり、核兵器の廃絶を訴えてノーベル平和賞を受賞しただけのことはあるお方だと思います。

 シリアの内戦問題では、最後まで軍事介入することなく、世界中でへたれとバッシングされたのですが、本当に、戦争が無意味で嫌いなんでしょうね。

 もともと5分と言われていたスピーチも、17分におよび、熱く語った内容は、拝聴に値すると思います。

 また、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員で、広島県被団協理事長の坪井直さんがオバマ大統領と会話した際に、おっしゃられた、

『未来志向で後ろを向いたらいかん。』

という言葉に、深い感銘を覚えます。

 アジアにおいても、反省はしつつ、未来志向で仲良くできれば良いのになと思います。

 ではでは。

|

« 消費増税再延期 | トップページ | 買い物難民 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消費増税再延期 | トップページ | 買い物難民 »