« オバマ大統領 | トップページ | 住宅展示場 »

2016年5月29日 (日)

買い物難民

 おはよーでござんす。仕事柄、年がら年中、地方へ行くことがあるのですが、本当に、地方都市のシャッター通りは悲惨なものがあります。

 それなりに、各都道府県の県庁所在地クラスの街でも、寂れ度合がひどいものがあります。

 また、人口流出が続くエリアでは、当然のようにスーパーや店舗の撤退が続き、『買い物難民』なる言葉が生まれるほどです。

 この度、政府は、近所に商店がなく日々の買い物が困難な高齢者などの「買い物弱者」対策として、商店の建築が原則禁止されている「第1種低層住居専用地域」でコンビニエンスストアの出店を条件付きで許可できるよう、規制を緩和する方針を固めました。(読売新聞)

 甲陽園目神山町なんて、自動販売機の設置すら禁止するほどの厳しいエリアなのですが、時代の流れから、上記の政策は仕方がないことなんでしょうね。

 ただ、風致地区等、街の景観を壊さない、京都方式の出店が望まれますね。

 ではでは。

|

« オバマ大統領 | トップページ | 住宅展示場 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマ大統領 | トップページ | 住宅展示場 »