« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

相続の注意

 こんにちわでござんす。時代というべきか、なんというべきか、最近、買い取り案件の中で、事由が相続のケースが多いです。

 しかも、おじいちゃんなり、おばあちゃんが、最後に一人暮らしをしているケースが多いですね。

 当たり前なことなのですが、大手企業に就職すると、全国あちこちに転勤するわけで、そうなると親元と全然違うエリアで、生活拠点を築いている人も多いわけです。

 ここで注意しなければいけないのが、金融機関は名義人が死亡したことを認知すると即座に口座を凍結するということです。

 当然、口座が凍結してしまうと、公共料金、家賃や駐車場代、ローンなどすべての引き落としがストップしてしまうわけですから、それら全部をいったん立て替えしないといけないわけですね。

 しかも、その口座は、相続手続きが完了するまでは、一切引き出すことができないようになりますから、相続手続きにおいて、紛争が起きたりしますと、いつまでたっても解除されないという状況が発生するんですよね。

 年をとりますと、なかなかそういった予想に対応できない身体的な状況になる場合もあり、ある程度、意識がしっかりしているうちに、残される人たちのために、準備・段取りしておくことが大事なのかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

イチロー

 おはよーでござんす。今、メージャー3000本安打にあと2打のイチローの中継をBSで見ているのですが、凄いですね。

 現在42歳で、ほとんどのメジャー選手が引退する中で、現役続行どころか、打率も3割オーバー、ファーストへの走塁の速さは、30代の時よりも速くなっているというのだから、体の構造が一体どうなっているのやらです。

 同じ、40代の男性として、本当に尊敬しますね。

 イチローは、ルーティンを大切にする選手として有名なのですが、その彼の言葉に、

『夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。』

 という言葉があり、あそこまでの偉業を達成するには、上記の言葉が本当に大切なんでしょう。

 それぞれフィールドが違っていても、小さなことを積み重ねる努力は、全てのジャンルで大事なことだと思います。

 仕事頑張ろうって勇気をもらえます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

ここ掘れワンワン

 こんにちわでござんす。いや~、ここ掘れわんわんでは、優しいお爺さんが犬が吠える場所を掘ったら、大判小判がザックサック出てきたのですが、まさか、リアルにのりぞーが体験するとは・・・。

 えーーー、出たんですよ。今度、建売をしようと解体しているドットコム所有の土地から。

 まさか、まさかの、

160728_113701

 もうね、ぶったまげましたよ。(笑

 ここからは、すぐに110番通報して、警察官もウヨウヨあらわれて、ちょっとした騒ぎになりました。

 そして、そのまま西宮警察の道場にいって、お札を数えようとしたのですが、いかんせん、下水枡に隠されていたわけで、お札も、う@ちまみれ・・・。おぇーー涙

 これは無理ということで、日銀に持ち込むことになりました。

 多分、推定5000万~6000万円位かなぁ~。

 ほいでもって、昨日は、飲み屋で隣の席にいた、全然知らないお客さんと、盛り上がってしまって、ずっと、みんなで郷ひろみの歌を歌っていました。

 ♪出会いは~ 6000万の~ 胸騒ぎー

 ♪エキゾチック ジャパーーーーン

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

関東がおかしい

 おはよーでござんす。ここのところ、茨城県~千葉県にかけて、地震が頻発しております。

 

 いつか来ると言われている関東大震災の予兆なのか。はたまた、東南海トラフの前触れなのか。どちらにせよ、気味が悪いですね。

 

 前回の、東北大震災の時は、首都機能の移転の話や、副首都の話が議論されましたが、いつの間にか、そういった備えの話はなくなりました。

 

 現実問題、今の日本において、首都圏で壊滅的なダメージを受けてしまうと、日本経済そのものが撃沈してしまいます。

 

 ダメージを軽減するためにも、副首都の話は、今からでも検討しておいた方が良いと思うのですが・・・。

 

 せっかく東京オリンピックの機運も高まってきているので、大きな地震がこないことを祈るばかりです。

 

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ミャンマー

 おはよーでござんす。毎週月曜日は、恒例のグループ会議なのですが、今日は、設計施工会社のgodaiDCMさんのお話が面白かったです。

 というのも、現在、godaiDCMでは、ミャンマーにスタッフを常駐させ、設計業務をしているのですが、いかんせん、ちょっと前までは軍事政権だったわけですし、現在も、アウンサンスーチー政権になったとはいえ、何が変わったの?という位、独裁色は強いままのお国なわけです。

 それでも、日本人会が出来るほど、ビジネスチャンスを求めて、色々な会社がミャンマーに進出しているらしく、商魂たくましい限りです。

 ただ、ミャンマーでは、設計料という概念がないらしく、図面を引いてお金を貰う行為に四苦八苦しているみたいです。

 また、現地の合弁会社で利益が出たとしても、それを日本にフィードバックさせることが難しく、色々と策を練らないとダメみたいですね。

 ただ、アジア各国は、今、空前の成長期を迎えており、かつての日本みたいに活気にあふれているという様は、羨ましいものがありますね。

 高度経済成長を経て、先進国として成熟社会を迎えた日本でビジネスするより、確かに、発展が確実なアジアでビジネスする方が、面白いのかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

住宅ローンタイプ

 こんにちわでござんす。住宅ローンの金利タイプには、変動型と、期間固定型と、全期間固定型の3つのタイプがあるのですが、過去、のりぞーが不動産をしていて、ほとんどのケースで変動型の選択をするお客様が多かったです。

 やはり、どうしても、目先の月々の支払いを考え、変動型を選択するお客様が多いのですが、ここにきて、全期間固定型を選択するお客様が変動型を選択するお客様の割合に肉薄してきております。

 というのも、フラット35の全期間固定型の金利が、1%を割り込むようになり、ここまでくれば、全期間を固定した方が、金利上昇のリスク回避と安心を求めて賢明と判断されるお客様が増えたことが原因でしょう。

 ほんの数年前に住宅ローンを設定した人にとれば、全期間固定で1%割れなんて、天国状態ですもんね。

 まぁ、住宅ローン金利がマイナスになることは、非常に考えにくいので、1%割れの現状は、本当に、買い時なんだと思われます。

 ご参考にしてみてください。ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

ポケモンGOで不動産

 おはよーでござんす。配信前に日本政府がコメントを発表するという異例づくめのポケモンGO。

 ARを駆使して、あちこちにちらばっているモンスターをゲットするゲームなのですが、世界中で一大ブームを巻き起こしております。

 引きこもりの人が外出できるようになったとか、外に出て歩いて、人とコミュニケーションがとれるということで、うつ病が改善したとか、肥満対策になるなど、思わぬ良い面がある一方で、原発の敷地に不法侵入したとか、夢中になり崖から落ちたとか、交通事故が起きたなど、プラスもマイナスもニュースになるぐらいです。

 で、これは更なるビジネスとして、集客が見込めるというわけで、日本においてはマクドナルドが筆頭なのですが、ポケモンGOを集客ビジネスに結ぶ付ける動きが出てきております。

 先行配信されたアメリカにおいては、不動産業界も反応しているようで、例えば、今までだったら、『駅まで徒歩5分』とか、『スーパーまで徒歩3分』という広告が、

『ポケモンGOのジムまで、徒歩5分!』とか

『このオープンハウスにはピカチュウがいると確信している。お見逃しなく。 』

の文字が躍っているそうです。

 ほんまかいな?と疑ってしまう位のフィーバーぶりなのですが、多分、日本で配信されたら、オープンハウスの広告に出てくることでしょうね。(笑

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

偽計業務妨害

 おはよーでござんす。いつかは逮捕者が出るだろうなと思っていましたが、今回は悪質ということで、ついに逮捕されましたね。

 『熊本地震が発生した直後に、「動物園のライオンが逃げた」などとウソの内容をツイッターに投稿し、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男性が7月20日、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。』

 過去にも、ツイッターでは、犯罪の自慢やら、衛生上問題のある行動やら、有名人のプライバシーの暴露やら、何かと問題が起こってきましたが、偽計業務妨害での逮捕は初めてです。

 多分、本人にしてみれば、軽いジョークの気持ちでツイートしたのでしょうが、逮捕歴がついてしまい、将来設計が大幅に変更されることになったでしょうね。

 ずっと言い続けていますが、ネットリテラシーの教育を、学校で真剣に取り組まないと、今後も、こういうケースで人生を棒に振る子供達が、あとを絶たないと思います。

 ツイッターなんて、自分のまわりの友達位という錯覚が、大きな間違いであり、一度ネット上に書き込んでしまうと、永遠に記録が残り、しかも、ことによっては拡散されるというリスクを頭に叩き込まないとダメですね。

 気軽で便利な分だけ、リスクがあるということです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

マンションで遊ぶ

 おはよーでござんす。『保育園落ちた 日本死ね』で物議を醸しだした、待機児童問題ですが、その後は、東京都の新宿区にある都有地を韓国人学校増設に貸し出すのなら、保育園にすべきという論争を起こしたり、はたまた、これも都内ですが、保育園建設反対の問題が出たりと、なにかと全国的に問題になっております。

 僕が子供の頃、大阪の池田市に住んでいたのですが、当時、マンションって、凄く珍しかったんですよね。

 地元の神田でも、新しくマンションが出来て、エレベーターが珍しい、子供たちにとって、マンションでのかくれんぼは、遊びのメインだったのを覚えております。

 当時は、まだまだ、マンションの管理も緩く、かくれんぼしていても、住民も暖かい目で見守ってくれていたのを覚えております。

 多分、奇声や大声を出して、迷惑をかけていたとは思うんですけどね。

 しかし、最近では、マンションもオートロックが当たり前になっており、そのマンションの住人以外の子供さんがマンションで遊んでいたら、追い出されるケースも多々あるようです。

 今の感覚でいえば、当たり前のことなのですが、少子高齢化で子育てが大事と言われる世の中で、子供が生きづらい世の中になっていることも事実ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

即採用!!

 おはよーでござんす。竹下元総理のお孫さんとご結婚された、北川景子さんが主演するドラマ、『家売るオンナ』。

 不動産業界の人間としては、興味深々なのですが、いかんせん、ドラマなんて見ませんからね。というわけで、あらすじだけネット検索してみました。

 テーコー不動産株式会社 新宿営業所売買仲介営業課に勤める、北川景子扮する三軒家 万智は、『わたしに売れない家はない! 』と豪語する天才的不動産屋。

 もうね、即採用ですね!!

 しかし、ネットで情報を大量に仕入れ、購入するのも超慎重になっている現在のお客様の状態を考えるに、少々、時代の古い話っぽいですね。

 いまどき、おとり広告やおとり案内なんてした日には、白い目で見られると思うんですが、主演の北川景子のファンなので、即採用にします!

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

金融機関の絞り

 おはよーでござんす。僕の仕事のメインは、買い取り事業になるのですが、当然、その買い取り資金は、金融機関さんから調達させて頂いております。

 ゆえに、金融機関の融資姿勢で大きく事業に影響があるのですが、ここにきて、不穏な空気が流れてきております。

 というのも、少し前の記事で、金融機関の貸し出し残高が、バブル時代のピークを超したというものです。

 一番大きな理由が、相続対策等で、アパートやハイツ、ワンルームマンションと収益物が大量に建設されたことにあると思います。

 おりしも、異次元の金融緩和と超低金利で金融機関も、ワッショイワッショイと融資をしていたのですが、ここにきて、自己資金1割とかの縛りが出てきたということは、転売に大きな影響を与えます。

 長期の収益モノの利回りも、相当下がって売買されていたので、次の展開が難しいことになるでしょうね。

 今のところ、財閥系1行と、信金の融資姿勢に変化が起きておりますが、いずれ、この動きが広がれば、不動産市場にも調整が余儀なくされることでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

独立した面々

 おはよーでござんす。のりぞーの会社も、設立してから12年目を迎えるのですが、その間に二人の独立者を生みました。

 一人は、室川町で会社をしている『きぼう不動産』の丸山社長で、もう一人は、芦屋で会社をしている『ひなた』の田中社長です。

 タイプは、全く違っていて、丸山社長の方は、社交性に難があるものの、ひたすら空き地・空き家調査から物件をつくっていくスペシャリストで、現在の地場の分譲系の情報発信割合では、トップを走っております。

 また、田中社長の方は、すぐにサボるという性格に難があるものの、人たらしのスペシャリストで、今や、西宮のトップブランドのH社の販売を任せられるほどになっています。

 足して、2で割れば丁度いいのになと、社員時代に何度も思ったことがあるほど、両極端な二人なのですが、それぞれの特性をいかし、会社をまわしている現状に驚きを隠せません。

 正直にいえば、二人とも、『失敗しろっ!!』と念じたことは何度もあるのですが、その願いもかなわず、現在に至っているということは、二人ともたいしたものです。

 今では、昔みたいに社員教育に力をいれなくなったのりぞーなのですが、少なくとも上記の二人が阪神間の不動産で頑張っているのは、ある意味、自慢ですね。

 そういや~、僕がつけたあだ名が、『大将』というので、不動産をやめて、ミナミでお好み焼き屋さんをやっている社員もいますね。これも、独立者なのかなぁ~。

 でも、たまに食べに行くと、『社長に、大将ってあだ名をつけてもらったお蔭で、自分の行く道が見えました!!』って言ってくれているので、それはそれで良かったんでしょうね。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

きなり

 おはよーでござんす。高血圧に悩まされているのりぞーなのですが、お医者様に処方された降圧剤は、どうしても体に合わないんですよね。

 強制的に血圧を下げているので、本質的な解決に繋がっていない。

 というわけで、ゴマ麦茶やら、納豆やら、色々試してみたのですが、今一効果がありません。

 わらにもすがる思いで、色々ネットで検索していて、出会ったのが、『きなり』

Kinari

 飲み続けて数週間になりますが、まず、朝起きるのが凄く楽になりました。また、上160下100位あった血圧が、上130~140 下90まで落ちたんですよね。

 しかも、降圧剤を飲んでた時のような、体の違和感もなく、凄く良いですよ。

 一番大事なのが、生活習慣そのものを正しくすることなのですが、驚くほど効果があるので、悩んでいる人は、是非おススメです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

不動産屋さんの出口

 おはよーでござんす。西宮市の南部では、知らない人はいないと思われる業界の重鎮が、少し前に引退されました。

 不動産屋さんにありがちな、派手なところは、あまりなく、コツコツとした働きぶりは、みなの尊敬を集めていた人でした。

 ただし、この業界で、上記の先輩のような綺麗な引退の仕方をする人は稀で、ほとんどのケースで、借金漬けのまま、不摂生な生活が祟り、脳梗塞やら脳卒中で倒れるとか、50歳を超えてから、どこに行ったんやろ??みたいな場合が多いです。(笑

 まぁ、最近では、グループの宮本社長みたいな、官僚チックな不動産業者さんも増えましたが、やっぱり、不動産屋さんといえば、どちらかといえば、太く短くうりゃーって生き方をする人が多いですからね。

 というわけで、のりぞーも47歳になるにあたって、そろそろ出口なるものを考えていかないといけないなと思うわけですよ。

 七日会という同業の経営者や幹部が集まる会合の中でも、不動産業からきっぱり離れ、マラソン選手になった人もおられますからね。

 で、色々探していましたら、『石渡浩』さんという大学生から不動産賃貸業への投資を始め、金利の高い銀行を活用して数年で20億円近くまで買い進め、5年間はひたすら返済と入れ替えをしながら代表者連帯保証を外せる体制を整え、この市況タイミングで上場企業に売却し、6億円のキャッシュを手にいれた人の話を見つけました。

 どこまで、シナリオ通りだったのかは分かりませんが、こういう出口の方法を実践してみせてくれたのは、凄いと思います。

 ご本人いわく、賃貸管理業にのみ特化したから出来たとのことですが、やはり漠然と日々を過ごすのではなく、ゴールを見定め、そこから逆算して一日単位の仕事をしていくことの大切さを、改めて痛感させられた次第であります。

 まぁ、でも、のりぞーの場合、どちらかというと、太く短くうりゃーータイプの古い不動産屋さんにジャンル分けされるでしょうから、こりゃあかんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

不動産価格は上がっているのか?

 おはよーでござんす。住宅価格は上がっているのかというのを検証したいと思います。

 阪神間の不動産において、ここ数年で比較すれば、ボトムから10%~20%は上がっているんじゃないかと体感します。

 例えば、夙川から苦楽園口へかけてのエリアでも、いまやボトム坪120万円→140、150万円位になっているでしょうか。

 東京のタワーマンションなんかは、物凄い上昇しているわけですから、阪神間は、比較的緩やかな上昇ですよね。

 でも、住宅ローンで購入する人にとってはどうなのかというと、面白い数字が出ます。

 前回の小泉政権の時、2007年位ですね、プチバブルというのが起こったのを覚えております。その後の、リーマンショックで、ボトムになったのですが、そのプチバブルの時と比較しますと、当時の変動金利が、基準金利2.475%の優遇0.8%位だったので、仕上がりが1.675%位でした。

 それが、いまや、変動仕上がり、0.575%ですからね!

 ただし、変動では比較できないので、フラット35で比較しますと、

            小泉プチバブル        現在

フラット35金利    2.7%            0.93% (35年固定)

 ――――4000万円の住宅ローンを借りた場合の総支払額―――――

            6,187万円         4687万円

 となり、どう考えたって、少々、土地や物件価格が上昇したところで、断然、現在の方が安く購入できるという結果になります。

 賃貸VS購入の比較は、いつも悩まさられる永遠の課題ではあるのですが、今現在の、異常なほどの低金利においては、俄然、購入派の方が有利になるのではないかと思うんですよね。

 ほんと、固定で史上最低金利の今は、ある意味、大チャンスだと思いますよ。

 ではでは。

|

2016年7月11日 (月)

七夕

 おはよーでござんす。のりぞーは、あんまり神頼みをしないのですが、それでも、なんか物件が動かへんなぁ~なんて時は、住吉大社に行ったり、廣田神社に行ったり、それこと、現場に塩をまきに行ったりします。

 ということで、7月7日は七夕です。

 短冊に願い事を書いて、笹の葉にくくりつけると、願い事が叶うらしいのです。

 ということで、のりぞーも織姫と彦星にお願いしておきました。

Image1

 お願い!!(*゚ー゚*)

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

久しぶりの接客

 おはよーでござんす。今日は、日曜日ということで、超久しぶりに接客をしちゃいました。

 これから販売される物件なので、詳細な説明が必要ということで、接客にでたのですが、もうね、やっぱり接客って楽しい!!

 ここ数年は、ずっと、事業計画や銀行さんとの対応、図面や間取りのチェック、現場巡回等の仕事ばっかりだったので、お客様と直接しゃべることはなかったのですが、楽しくて仕方がなかったです。

 やっぱり、僕は根っからの営業マンなんでしょうね。

 しかも、トークも相変わらず、キレッキレ。全盛期の中村俊輔のフリーキックを彷彿させるトーク術に、自分で酔っちゃいましたよ。

 あー楽しかった。ほんと、不動産の営業って、最高の仕事だと思います。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

Airbnbの登録件数減少

 おはよーでござんす。『赤信号、みんなで渡れば怖くない』は、昔のことで、いまや、海外の旅行者から、日本人は人けのない夜中でも、赤信号を守る民族だと珍しがられるくらいの民度なのに、これだけは不思議だったんですよね。

 ここにきて、爆発的に伸びてきたAirbnb(民泊の登録サイト)の登録件数が、初めて減少に転じました。

 法律とは、社会秩序を維持するために強制される規範のことで、日本人の傾向として、違法行為を嫌悪する感情が大勢を占めるにも関わらず、民泊に関しては、猫も杓子も違法行為に邁進していたんですよね。

 『大阪府警は、外国人観光客向けにマンションなどで無許可の「民泊」を営んだとして、大阪府警は26日、いずれも大阪市生野区の韓国籍の飲食業の女(71)、中国籍のレンタルビデオ店経営の夫(37)と韓国籍の妻(55)を、旅館業法違反(無許可営業)の疑いで書類送検した。』

 このおばちゃん、昔のACの違法駐車のコマーシャルよろしく、『他のみんなもやってるやん!!なんで私だけ!!』と激怒したそうですが、ダメなものはダメ。

 他にも、京都市長が「 民泊110番」を開設すると議会で答弁したりと、ここにきて行政が違法民泊に対し、取締りの動きをみせたことにより、民泊サイトの登録件数が減少し始めたんでしょうね。

 それでも、まだまだ違法に民泊サイト登録している人は大勢おり、この状況を放置することは、法治国家としてどうなんだろと思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

異文化

 おはよーでござんす。ヨーロッパ中が移民に対する問題で、揺れに揺れているのですが、島国に住んでいる我々としては、今一、ピンときませんね。

 というのも、この前、韓国に旅行に行っていたのですが、帰りのインチョン空港での出来事です。

 凄く大柄の中東系の人、2人組が、待合所で立ち上がって、ゴムみたいな紐を左手にグルグル巻きにしはじめたんですよね。

 日本と韓国の便なので、ほとんどが日本人か韓国人か中国人なのですが、そこに中東系の人なので、余計に目立ちます。

 あとで検索しますと、

77199067
 こんな感じで、左手に革紐をグルグル巻きにしていたのです。神の言葉で動きを束縛しているという宗教的な儀式なのですが、初めて見たわけで、その異様さに声にならなかったです。

 同じ飛行機に乗るわけですから、凄く不安になりました。

 いわゆる移民や難民という問題は、言葉も違えば、宗教や生活習慣までも違う人が、同じエリアに住むということで、特に、日本に住んでいますと、その地理的閉鎖性から、凄い動揺が起こるでしょうね。

 お互いを、もっと理解しあわないといけないという理想はあるのですが、そのためには、あまりにも知識がなさすぎますし、準備も出来ていないと思った次第であります。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

超低金利

 おはよーでござんす。日銀がマイナス金利を導入して、異様に下がった金利なのですが、ついに、10年日本国債利回りが、-0.26%!!

 マイナス0.26%ですよ!!無茶苦茶です。

 20年国債も、0.04%、30年国債は0.05%です。

 市場は、日本経済が10年間沈没し、20年後も物価上昇しないと見ているんですね。

 インフレターゲット2%なんて、とてもとても。物価を維持するのでさえ大変という状況ですね。

 というわけで、連動して住宅ローン金利も下がっているのですが、ついに、凄い商品が出ております。

 天下のMUFGさんの、35年超長期固定金利が、団信込みで、なんと驚きの

『1%』!!

 35年間、ずっと固定金利で1%って、数年前までは、考えられない金利になりました。

 どう考えたって、超お得です。

 超長期固定が、ここまで下がれば、変動金利とたいして変わらないわけで、絶対に超長期固定がおすすめですね。

 これは、ドットコムの建売を買うっきゃないですね!!

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

ミニマリスト

 おはよーでござんす。最近、やたらめったら、ミニマリストという言葉を聞きます。

 高尚な趣味だそうなのですが、百聞は一見にしかず、まずは見てください。

021bbd8f5d63b54ab675c6304888fcb7f_2

 要は、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限のモノだけで生活する人のことです。

 欧米では、お金持ちの趣味として有名なのですが、日本においても、静かなブームとなっております。

 最近、あちこちで聞かれる、『若者の@@離れ』 なんかも、底流にあるんじゃないかと思います。

 例えば、都心部で自動車を保有しようとしても、税金、駐車場代、ガソリン代などの維持費を考えれば、必要な時にカーシェアリングも出来るし、意味がないという非常に理にかなった考え方ですよね。

 のりぞーの大学時代なんかは、バイトしてでもプレリュードを買って、女の子に良い恰好をするのが当たり前だったのですが、よーーーーーく考えれば、無駄っちゃ~無駄です。

 このミニマリストの考え方は、建売事業にも、いずれ大きな影響を与えるかもしれません。

 本当に、必要な部屋数は? 本当に必要な設備は? 極力、無駄を省き、その分、値段を安くしよう!!

 なんて時代がすぐそこにまで、来ているのかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

月一食事会

 こんにちわでござんす。夏だーー!!海だーーー!!ということで、恒例の月一食事会の場所は、大阪南港のハイアットリージェンシーのビアガーデンです!!

Image1

 凄いでしょ!!ハイアットの9階にある、テラスでのビアガーデン。海風が気持ちよくてビールもすすみます!

 ちなみに、前売り券を購入すれば、5500円で飲み放題、食べ放題、駐車場無料になります。凄いお得!!

Image3

 鉄板を使って、ハイアットのシェフが肉料理も提供してくれますよ!

Image10003

 ビアガーデンといえば、昔は、バドガールやバニーガールがいて、オッチャン達がビールを飲むというイメージでしたが、物凄くお洒落に、料理も美味しく進化していました。

 ではでは。







| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

薬の疑問

 おはよーでござんす。高血圧に悩まされているのりぞーなのですが、お医者さんから言われた降圧剤を飲み続けていました。

 この降圧剤は、脳の指令とは全く別の機能で、強制的に血圧を下げるのですが、服用していますと、どうしてもフラフラするんですよね。

 お医者さんは、急激な血圧低下で低血圧の症状になっているというのですが、余計に身体の調子が悪くなり辛いわけです。

 やはり、運動と食事制限が大事なんでしょうね。

 今や、なんでもかんでも薬が出される時代なのですが、自己免疫力を高めるとか、規律正しい生活習慣とか、適度な運動とか、そういったことの方が大事な気がします。

 のりぞーも、50歳目前にし、これからあちこちにガタがくるのでしょうから、考えて行動しないとダメですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »