« 住宅ローンタイプ | トップページ | 関東がおかしい »

2016年7月25日 (月)

ミャンマー

 おはよーでござんす。毎週月曜日は、恒例のグループ会議なのですが、今日は、設計施工会社のgodaiDCMさんのお話が面白かったです。

 というのも、現在、godaiDCMでは、ミャンマーにスタッフを常駐させ、設計業務をしているのですが、いかんせん、ちょっと前までは軍事政権だったわけですし、現在も、アウンサンスーチー政権になったとはいえ、何が変わったの?という位、独裁色は強いままのお国なわけです。

 それでも、日本人会が出来るほど、ビジネスチャンスを求めて、色々な会社がミャンマーに進出しているらしく、商魂たくましい限りです。

 ただ、ミャンマーでは、設計料という概念がないらしく、図面を引いてお金を貰う行為に四苦八苦しているみたいです。

 また、現地の合弁会社で利益が出たとしても、それを日本にフィードバックさせることが難しく、色々と策を練らないとダメみたいですね。

 ただ、アジア各国は、今、空前の成長期を迎えており、かつての日本みたいに活気にあふれているという様は、羨ましいものがありますね。

 高度経済成長を経て、先進国として成熟社会を迎えた日本でビジネスするより、確かに、発展が確実なアジアでビジネスする方が、面白いのかもしれませんね。

 ではでは。

|

« 住宅ローンタイプ | トップページ | 関東がおかしい »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅ローンタイプ | トップページ | 関東がおかしい »