« マンションで遊ぶ | トップページ | ポケモンGOで不動産 »

2016年7月21日 (木)

偽計業務妨害

 おはよーでござんす。いつかは逮捕者が出るだろうなと思っていましたが、今回は悪質ということで、ついに逮捕されましたね。

 『熊本地震が発生した直後に、「動物園のライオンが逃げた」などとウソの内容をツイッターに投稿し、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男性が7月20日、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。』

 過去にも、ツイッターでは、犯罪の自慢やら、衛生上問題のある行動やら、有名人のプライバシーの暴露やら、何かと問題が起こってきましたが、偽計業務妨害での逮捕は初めてです。

 多分、本人にしてみれば、軽いジョークの気持ちでツイートしたのでしょうが、逮捕歴がついてしまい、将来設計が大幅に変更されることになったでしょうね。

 ずっと言い続けていますが、ネットリテラシーの教育を、学校で真剣に取り組まないと、今後も、こういうケースで人生を棒に振る子供達が、あとを絶たないと思います。

 ツイッターなんて、自分のまわりの友達位という錯覚が、大きな間違いであり、一度ネット上に書き込んでしまうと、永遠に記録が残り、しかも、ことによっては拡散されるというリスクを頭に叩き込まないとダメですね。

 気軽で便利な分だけ、リスクがあるということです。

 ではでは。

|

« マンションで遊ぶ | トップページ | ポケモンGOで不動産 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンションで遊ぶ | トップページ | ポケモンGOで不動産 »