« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

ペイザン

 こんにちわでござんす。昨日は、恒例の月一食事会ということで、鳴尾にあるステーキ屋さん『ペイザン』さんにお邪魔しました。

150x150_square_23989131

 肉の卸屋さんが経営するステーキハウスなのですが、ここは、もっぱら『すき焼き』がおススメです。

 普通、神戸牛を使ったすき焼きの場合、バカ高い値段がするのが相場なのですが、ここは凄くリーズナブルに提供してくれます。

Image2

 見事でしょ!!

Image5

 みんな美味しいって喜んでくれました。

 しかし、つくづく、のりぞーって、いい社長さんですよね!!

 ではでは。







| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

区分所有

 おはよーでござんす。昨日、縁があって、ある区分所有の理事会に出席させて頂いたのですが、つくづく理事会の大切さを痛感しました。

 というのも、多くの中古マンションを売買・仲介してきましたが、例えば、管理費・積立金の未収が膨大にあったり、管理体制が杜撰で薄汚れているとか、管理人が持ち逃げしてたり、管理費・積立金の当初想定が低く見積もり過ぎて、慌てて上げようとしても、意思統一が出来ずに大規模修繕の時期を逃してボロボロになるとか・・・。

 不動産を資産という面でとらえた場合、理事会と管理会社がしっかりしていればいるほど、資産価値が保たれるという側面を痛感させられました。

 多くの人が共同生活をするという側面のあるマンションは、戸数が多いほど、それぞれの考え方があるわけで、それだけに、しっかりとした管理体制が必要なわけですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

台風

 こんにちわでござんす。毎年、この時期になると、台風の心配をさせられます。

 というのも、販売中の現場には、のぼりや販売看板がありますし、解体中の現場は、大雨による土砂の問題がありますし、建設中の現場は、足場が心配になります。

 この前の関東を襲った台風クラスになると、どう準備してたって、無茶苦茶になりますからね。

 今回の台風10号は、今の所、日本列島の南側を北東の方向に進んでおりますので、関西直撃は免れそうですが、用心にこしたことはないですね。

 今のままでいけば、ちょうど、福島あたりで上陸しそうなので、ほんと、気をつけて欲しいものです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

デフレに逆戻り

 おはよーでござんす。タイトルはデフレに逆戻りと書きましたが、そもそも物価上昇にはなってなかったので、逆戻りでもなんでもないんですけどね。

 『大手回転寿司店が先週、1皿100円の寿司を90円に値下げしました。物価の下落は相次いでいて、消費者物価が3年4か月ぶりの下落幅を記録しています。』

 まぁ、為替が1ドル=100円クラスまで円高になって定着していますので、当然といえば当然のことです。

 ただ、1ドル=79円75銭は、明らかに行き過ぎた円高だったので、今の、1ドル=100円~105円位が、ちょうどいいんでしょうけどね。しばらくは、ボックス相場でしょ。

 ハイブランドの商品も値下げしてきましたね。ヴィトンなんて、ふぁーって位、値上げしてましたから、円高になったんだから、さっさと値下げしろって感じですよ。

 この先、いくら日銀が金融緩和しても、大幅な円安の目はないでしょうから、またまた、国内のあらゆる市場も、少し前の状況に戦略を変えないとダメってことですね。

 不動産市場もしかりで、対策が必要だと思われます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

有利子負債の増加

 おはよーでござんす。マッチポンプって言葉があるように、まさに、今の不動産金融市場は、マッチポンプの様相です。

 というのも、異例の異次元緩和を続けている日本において、大量の資金の行き着く先は、やはり不動産市場なわけで、現在、三菱地所、三井不動産、住友不動産の大手3社の2016年3月期の有利子負債残高は3社合計で約7.6兆円にものぼります。

 その3社の売上合計が、約3.4兆円ですから、実に、売り上げの2倍の借金をしているわけですね。

 これを、自分の会社にあてはめて考えたら、恐怖でしかないですよ。

 なぜここまで、財閥軍団が強気の借入を出来るのかといいますと、それは、出口が明確に出来ているからですね。

 それは、リートになります。財閥系を中心にする大手不動産業者は、大量の新規開発を行い、それをリートにおろすを繰り返しているわけです。

 そのリートを、今度は、日銀が買い取るわけですから、これをマッチポンプと言わないでなんというのでしょうか。

 でもね、当然のことなのですが、それだけ新規の供給が出れば、当然、空室率も増えるわけで、いつの日か、このスキームがパンクするのは目に見えているんですよね。

 人口がバンバン増えているとか、新規で立ち上げる企業や会社がバンバン増えているのなら、住居やオフィス需要も高まり、このスキームも成り立つのでしょうが、そんなわけないですからね。

 最後にババを掴むのは誰になるのか、東京オリンピックに向けて、壮絶なババ抜きが始まりそうですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2016年8月23日 (火)

損害賠償の限界

 こんにちわでござんす。『訴えるぞ!!』というのは、最近、よく聞くフレーズなのですが、つくづく訴えて勝ったところでどうなるの?となるのが、日本の司法です。

 記憶に深く残っている事件、山形のマット殺人。当時、世間を凄く騒がしたのを覚えております。

 その後、遺族は、逮捕・補導された元生徒7人を相手に、損害賠償請求をし、損害賠償約5760万円を支払うよう山形地裁は判決を下したのですが、支払いが行われず、時効成立を防ぐため、再提訴し、再度賠償命令が出されました。

 結局、生徒側は無実を訴え、賠償もせず、反省もなければ賠償もないという遺族にとれば憤慨モノの事件になっているわけですね。

 離婚訴訟の養育費の問題もそうですが、まともに養育費を払っている人は稀で、ほとんどのケースで支払いが行われていないということを考えれば、一体、民事裁判て何の意味があると思われます。

 国が肩代わりし、その分、国家権力で給料や資産を差し押さえるという仕組みをつくらないと、遺族や賠償請求側の泣き寝入りが、ずっと続くことになると思うのですが。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

Q

 おはよーでござんす。ポケモンGOが社会現象を起こしているわけですが、それでも課金がありますからね。

 のりぞーも、パズドラには課金をしましたが、振り返れば、何とも馬鹿らしい・・・。

 でもって、完全無料で、メチャクチャ面白いアプリをご紹介します。

 その名も、『Q』です。

 これ、待ち時間とかにやってると、すごくはまると思いますよ。

http://www.liica.co.jp/contents/q/

 メチャクチャ面白いですから、是非、やってみてください。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

女性の力

 おはよーでござんす。今回のオリンピックを通じて感じることが、日本の女子の目覚ましい活躍です。

 レスリングはお家芸としても、卓球にバトミントンにと、とにかく女性陣の活躍が目立ちますね。

 そういえば、東京都知事も女性の小池氏がぶっちぎりで当選しましたし、いまや、政治の世界においても女性の活躍が半端ないです。

 この流れは不動産業界にも影響しており、例えば、女性目線の分譲マンションなんかが出来てたりもします。

 住宅ローンにおいても、女性単身用の商品が出来たり、世帯主が女性でもOKな商品が出来たりもしております。

 経済成長の見込めない成熟した社会において、今後、ますます女性陣の活躍が目立ってくることでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

仕事の始まりです

 おはよーでござんす。本日から、お盆休みも終わり、仕事の再開です。

 

 ずっとオリンピックのお蔭で、寝不足が続いているのですが、今も、卓球で水谷が中国の選手を破ってタイに持ち込んでいますが、ほんと、今回のオリンピックの日本選手は強いですね。

 

 ドーピングが厳しくなった結果とも言われておりますが、ある意味、ゆとり教育の良い部分の花が咲いているのかもしれませんね。

 

 たくさんの勇気をもらったので、仕事も頑張るぞー!!

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

お盆休み

 おはよーでござんす。連日、悲鳴をあげるぐらいの暑さが続く、今日この頃ですが、高血圧の人間にとれば、たまらなく辛いですね。

 というわけで、ドットコムのお盆休みのお知らせです。

 8月10日(水)から8月17日(水)までの一週間となっております。

 大型連休になると、普段、自動車に乗ってない人が乗るために、事故が増えますので、気をつけてくださいね。

 では、よいお盆休みを!!

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

マイドローン

 おはよーでござんす。ついに、イチローがメジャーリーグ3000本安打を達成しました。

 3000本目は、絶対にホームランを狙ってくると思っていましたが、ライトフェンス直撃の3塁打。ほんと、イチローらしいですね。ほんと、良かったです。

 というわけで、のりぞーもお祝いで、ついに、ドローンを買っちゃいました。

160808_090601_2

 ギガントかっこよす♡

 これさえあれば、物件調査もはかどりますね。ビデオドローンになっていますので、買い取り案件の相談が来たら、事務所からビデオドローンを飛ばして、購入するかの意思決定が出来ますね。

 今から、西宮浜に行ってきます!!

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

ふるさと納税

 こんにちわでござんす。本来の目的から、少し逸脱してきた感のあるふるさと納税。

 総務省のホームページを見ますと、『誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ、税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。』

 うん!意義は申し分ないと思うのですが、もはや、その運営は、上記の意義から完全に逸脱していますよね。

 平成27年度のふるさと納税、寄付金額第1位は、宮崎県都城市。なんと、4,231,233,673円(42億円オーバー)の寄付金額でブッチギリの1位です。

 どう考えたって、宮崎県都城市に縁もゆかりもない人からのふるさと納税ですね。(笑

 もちろんお目当ては、宮崎牛鍋物セットA(都城産A5ランク)や、黒霧島セットでしょう。

 我が町、西宮市のふるさと納税はどうなっているのかといいますと、6,124,754円。

 なんとも寂しい金額です。横浜市で、ふるさと納税の影響で、32億円の減少が大きくニュースになっておりましたが、ある意味、争奪戦の様相なので、もう少し行政も考えて戦略を練って欲しいですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

ご苦労様です

 おはよーでござんす。昨日も関西は、日中35度を超す猛暑日で、本日も、35度を超す猛暑日となっております。

 ちょっと外に出るだけで、はぁはぁしてしまう中、冷房のないオープンハウスで待機して頂いている営業さん達には、頭の下がる思いですね。

 のりぞーも営業マン時代に、真夏の現場待機を経験しておりますが、当時は、時代もあったのですが、持ち込みの車の中で、冷房をガンガン入れて、窓にはスポーツ新聞で日陰を作って、昼寝してましたからね。(笑

 『すいませーん。』って、車の窓をコンコンとノックされて、物件のことを教えてくださいと、寝起きの少し不機嫌な僕から土地を購入して頂いたのは、良い思い出です。

 どちらにせよ、熱中症には気をつけて、頑張ってください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

マイナス1兆1200億円

 おはよーでござんす。やはりというべきなのですが、トヨタがショッキングな内容を発表しました。

 『2016年4~6月期の営業利益をみると、為替影響が2350億円の減益要因となり、原価改善や営業努力による1750億円の増益要因が丸のみされた』

 だそうです。トヨタの場合、1円円高が進展すると年400億円の営業減益要因となり、通期の試算では、円高だけで1兆1200億円の利益が吹き飛ぶ計算になります。

 どれだけ原価改善や営業努力をしたところで、円高一発で利益が消し飛ぶさまは、悲惨ですね。

 これは、何もトヨタだけではなく、他の輸出企業にもあてはまる事象で、アメリカが円安容認を一変し、為替操作監視リストに日本を入れた時点で、円安の目はなくなりましたね。

 当面は、1ドル=100円~105円のボックス相場で落ち着くことでしょうが、そのボックスの持ち合いが円高に放れた場合、また、恐怖の75円75銭がターゲットにされるかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

年収の11倍

 こんにちわでござんす。ラグジュアリーなエントランス、オートロック、最近では、スポーツジムがついてたり、子供の遊びスペース、送迎のバスなんてものまでついている新築マンション。

 超高層にいたっては、セレブの憧れ。なのですが、ついにバブル以来の数字になっております。

 この度、東京カンテイの調査で、首都圏の新築マンションの年収倍率が、にゃんと10.99倍になりました。

 1都3県全てで10倍超えとなったのは90年代バブル期以来。

 近畿圏では平均年収の増加率よりも新築価格の上昇率の方が大きく、年収倍率は0.44拡大して8.39倍と、直近の最高値を更新しました。

 新築マンションの高騰をうけ、中古マンション市場も値上がりが顕著であり、需要がついていくか心配なところですね。

 東京は、オリンピックもあり、建築資材の高騰から、新築マンションの値上がりが止まらないのでしょうが、さすがにこれ以上の値段は考えにくいですね。

 それでも、世界的にみれば、東京は安いらしく、20年間デフレってたつけは重いです。

 阪神間では、そんなに住宅市場の高騰を感じないですが、さすがは東京といったところでしょうか。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

使いやすい家 使いにくい家

 おはよーでござんす。のりぞーの仕事の中に、建売のプランを考えるというのがあるのですが、いつも考えているのは、使いやすい家なのかということです。

 滞在時間というのを考えれば、どうしても奥様の方が、家にいる時間が多いです。

 また、最近では、家事も分担するようになったとはいえ、いまだ女性の方が家事をすることが多いでしょう。

 そうなると、日々の作業というものが、どうしても効率的なものであって欲しいと願うのが人間というもので、例えば、洗濯機と干すところが、別の階だと億劫になりますし、出来れば、台所仕事しながら、洗濯もして、子供の様子も見れるというのが理想ですよね。

 日中に、お友達が来ることもあるでしょうから、リビングからキッチンが丸見えでは嫌ですし、夏場は、生ごみの発する臭いも気になります。

 なんてことをあれこれ考えながら、プランをつくっていますと、どうしてもパターン化されてくるのが悲しいことなのですが、この先、何十年も住むわけですから、奇を衒うよりも便利さと効率の方が良いかなと思うんですよね。

 一からお客様がプラン作りをしてお家を建てる場合、よく夫婦仲が悪くなるケースがあるのですが、それぐらい難しいということです。

 でも、あれこれ考えながら作った家が売れた時には、嬉しいもので、やりがいの一つでもありますね。

 というわけで、本日も、あれこれプランを考えるのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

プラットフォーム

 おはよーでござんす。ネットが色々な業種を駆逐しているのですが、楽天にしろ、アマゾンにしろ、スーモにしろ何にしろ、プラットフォームをつくった所が、業種を制覇しております。

 最近では、面白いなぁ~って思うのが、『メルカリ』

 日本最大のフリーマーケットアプリなのですが、とにかく誰でも簡単に、いらなくなった中古商品を登録でき、誰でも簡単に購入できるというものです。

 メルカリ自身は、何で儲かるのかというと、売却金額の10%が報酬となるわけです。

 現在、3000万ダウンロードを突破し、破竹の勢いです。

 決算内容をみますと、

Photo

 売上約42億円に対し、売上総利益は約39億円。販売管理費が約50億円なので、赤字になっておりますが、これは、テレビCMをバンバン流したので、初期投資としては仕方のないところ。

 とてつもない利益率ですから、認知度の高まった今、CM費を抑えれば、超優良企業の誕生ですね。

 まぁ、楽天とかも、すぐに追随してきているので、ある程度、競争にはなると思いますが、最初にプラットフォームをつくったのはでかいですね。

 これで、質屋さんとか、ブランド買い取り業者さんは、大変な目にあうことでしょう。

 この先も、こういったプラットフォームを作る会社が、古い業態を駆逐していくことになるのでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »