« 台風 | トップページ | ペイザン »

2016年8月29日 (月)

区分所有

 おはよーでござんす。昨日、縁があって、ある区分所有の理事会に出席させて頂いたのですが、つくづく理事会の大切さを痛感しました。

 というのも、多くの中古マンションを売買・仲介してきましたが、例えば、管理費・積立金の未収が膨大にあったり、管理体制が杜撰で薄汚れているとか、管理人が持ち逃げしてたり、管理費・積立金の当初想定が低く見積もり過ぎて、慌てて上げようとしても、意思統一が出来ずに大規模修繕の時期を逃してボロボロになるとか・・・。

 不動産を資産という面でとらえた場合、理事会と管理会社がしっかりしていればいるほど、資産価値が保たれるという側面を痛感させられました。

 多くの人が共同生活をするという側面のあるマンションは、戸数が多いほど、それぞれの考え方があるわけで、それだけに、しっかりとした管理体制が必要なわけですね。

 ではでは。

|

« 台風 | トップページ | ペイザン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | ペイザン »