« ご苦労様です | トップページ | マイドローン »

2016年8月 7日 (日)

ふるさと納税

 こんにちわでござんす。本来の目的から、少し逸脱してきた感のあるふるさと納税。

 総務省のホームページを見ますと、『誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ、税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。』

 うん!意義は申し分ないと思うのですが、もはや、その運営は、上記の意義から完全に逸脱していますよね。

 平成27年度のふるさと納税、寄付金額第1位は、宮崎県都城市。なんと、4,231,233,673円(42億円オーバー)の寄付金額でブッチギリの1位です。

 どう考えたって、宮崎県都城市に縁もゆかりもない人からのふるさと納税ですね。(笑

 もちろんお目当ては、宮崎牛鍋物セットA(都城産A5ランク)や、黒霧島セットでしょう。

 我が町、西宮市のふるさと納税はどうなっているのかといいますと、6,124,754円。

 なんとも寂しい金額です。横浜市で、ふるさと納税の影響で、32億円の減少が大きくニュースになっておりましたが、ある意味、争奪戦の様相なので、もう少し行政も考えて戦略を練って欲しいですね。

 ではでは。

|

« ご苦労様です | トップページ | マイドローン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご苦労様です | トップページ | マイドローン »