« 年収の11倍 | トップページ | ご苦労様です »

2016年8月 5日 (金)

マイナス1兆1200億円

 おはよーでござんす。やはりというべきなのですが、トヨタがショッキングな内容を発表しました。

 『2016年4~6月期の営業利益をみると、為替影響が2350億円の減益要因となり、原価改善や営業努力による1750億円の増益要因が丸のみされた』

 だそうです。トヨタの場合、1円円高が進展すると年400億円の営業減益要因となり、通期の試算では、円高だけで1兆1200億円の利益が吹き飛ぶ計算になります。

 どれだけ原価改善や営業努力をしたところで、円高一発で利益が消し飛ぶさまは、悲惨ですね。

 これは、何もトヨタだけではなく、他の輸出企業にもあてはまる事象で、アメリカが円安容認を一変し、為替操作監視リストに日本を入れた時点で、円安の目はなくなりましたね。

 当面は、1ドル=100円~105円のボックス相場で落ち着くことでしょうが、そのボックスの持ち合いが円高に放れた場合、また、恐怖の75円75銭がターゲットにされるかもしれませんね。

 ではでは。

|

« 年収の11倍 | トップページ | ご苦労様です »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年収の11倍 | トップページ | ご苦労様です »