« プラットフォーム | トップページ | 年収の11倍 »

2016年8月 2日 (火)

使いやすい家 使いにくい家

 おはよーでござんす。のりぞーの仕事の中に、建売のプランを考えるというのがあるのですが、いつも考えているのは、使いやすい家なのかということです。

 滞在時間というのを考えれば、どうしても奥様の方が、家にいる時間が多いです。

 また、最近では、家事も分担するようになったとはいえ、いまだ女性の方が家事をすることが多いでしょう。

 そうなると、日々の作業というものが、どうしても効率的なものであって欲しいと願うのが人間というもので、例えば、洗濯機と干すところが、別の階だと億劫になりますし、出来れば、台所仕事しながら、洗濯もして、子供の様子も見れるというのが理想ですよね。

 日中に、お友達が来ることもあるでしょうから、リビングからキッチンが丸見えでは嫌ですし、夏場は、生ごみの発する臭いも気になります。

 なんてことをあれこれ考えながら、プランをつくっていますと、どうしてもパターン化されてくるのが悲しいことなのですが、この先、何十年も住むわけですから、奇を衒うよりも便利さと効率の方が良いかなと思うんですよね。

 一からお客様がプラン作りをしてお家を建てる場合、よく夫婦仲が悪くなるケースがあるのですが、それぐらい難しいということです。

 でも、あれこれ考えながら作った家が売れた時には、嬉しいもので、やりがいの一つでもありますね。

 というわけで、本日も、あれこれプランを考えるのでした。

 ではでは。

|

« プラットフォーム | トップページ | 年収の11倍 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラットフォーム | トップページ | 年収の11倍 »