« 年金減額法案 | トップページ | 物価上昇 »

2016年10月27日 (木)

六甲トンネル

 おはよーでござんす。今朝、散髪屋さんに行った時に、面白い話を聞きました。

 いつも行く散髪屋さんは、上ヶ原にあるのですが、ここ数カ月の間に、新幹線の音が大きくなったということなんですよね。

 新幹線といえば、上甲東園4丁目から神戸市中央区まで六甲トンネルがあるのですが、多分、地下30mから50mのところを走っていると思います。(正確には忘れました)

 甲陽園東山町で、新築戸建てを販売していた時に、夜にリビングで床に耳をつけていると、微かに、

『コーーーーーーー』

って聞こえる位だったのですが、その散髪屋さんいわく、日中でも体感できるようになってるとのことです。

 確かに、多少スピードUPしたらしいのですが、それが原因なんですかね。

 東北新幹線なんかは、恐ろしくスピードUPしており、当然、時間の短縮につながっているのですが、山陽新幹線の場合、やはり住宅街を走る騒音問題が大きいみたいで、現実問題として、技術的なスピードUPは出来ても、現実的にスピードUPは出来ないみたいですね。

 六甲山系は、あちこち断層があり、ある意味、恐怖ではあるのですが、思い過ごしだったら良いのですが、まぁ、雑談ですね。(笑

 ではでは。

|

« 年金減額法案 | トップページ | 物価上昇 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金減額法案 | トップページ | 物価上昇 »