« 王者陥落 | トップページ | 鬼十則と過労自殺 »

2016年10月15日 (土)

仕切り値

 こんにちわでござんす。色々なメーカーさんのショールームに行ったことのある人は、知っていると思うのですが、システムキッチンにしろ、ユニットバスにしろ、無茶苦茶高い値段がついていますよね。

 だいたい、ショールームに行けば、入口のメインの所に、最高クラスのシステムキッチンが配置してあります。

 オールステンのピッカピッカ、お値段は、300万円オーバー(汗

 こんなもの入れていたら、建物代金なんて、どこまでも高くなりますよ。

 しかし、50インチのテレビが5万円台で買える時代に、バカげた値段ですよね。

 普通の建売バージョンのキッチンにしたって、150万~160万してますからね。

 でもって、ここから仕切り値の話になるのですが、各メーカーさんの下には、商社がついています。よほどの多数の現場を年間に建築するビルダーさんならメーカー直でしょうが、だいたい、商社が噛みますね。

 その際、メーカーから商社に卸される時点で、仕切り値が発生するわけです。例えば、定価の30%とか40%という具合にですね。

 で、そこから工務店に商社のマージンをのっけて工務店に卸され、工務店の工事費が加算され、事業主の利益が加算され、お客様に届けられるという、こういう仕組みになっているわけです。

 あとは、各お客様が、上記システムを理解したうえで、賢い選択をするということですね。

 ではでは。

|

« 王者陥落 | トップページ | 鬼十則と過労自殺 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

のりぞーさんの取扱物件で
外壁通気工法の割合はどのくらいですか?
或いは、西宮市内の建売物件では何割ぐらいでしょうか?

住宅の長寿命化を果たすべく100%にしろと言う人もいますが・・・

投稿: トクメイ | 2016年10月17日 (月) 12時22分

>トクメイ様へ
ドットコムで建築している建売は、100%外壁通気工法になります。
フラット対応している建物は、外壁通気工法になりますので、西宮市内の建売は、ほぼ外壁通気工法でしょうね。

投稿: のりぞー | 2016年10月20日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王者陥落 | トップページ | 鬼十則と過労自殺 »