« 新しいトレンドが発生した感じ | トップページ | 年収の高い人ほど歩く速度が速い »

2016年11月21日 (月)

タマホーム

 おはよーでござんす。あれだけ、キムタクのテレビコマーシャルをバンバン流していたタマホームなのですが、ここ最近では、すっかり見なくなりましたね。

 2016年5月の決算も赤字で、2015年と2年連続の赤字なので、なかなか難しい舵取りです。

 売り上げの方も、2014年5月に1695億円がピークで、その後は暫時減少の2016年5月は、1383億円。18%減なわけですから、厳しい内容です。

 ハウスメーカーTOP1位、2位の大和ハウスと積水ハウスの自己資本比率が、それぞれ36.8%、52.4%なのに対し、タマホームの自己資本比率は、15.9%なわけですから、それだけ、借金による事業運営をしている割合が大きく、足腰に不安を感じざるをえません。

 IRによると、人件費や広告費を削ることで、収益体質を改善すると書いてありましたが、一気に拡大する戦略は、やはり恐怖をともないますね。

 まぁ、TOPクラスのハウスメーカーさん達は、うはぁ~って坪単価でも受注がとれるんだから、利益もとりやすいのでしょうが、薄利多売戦略は、なかなか難しいということです。

 そう考えると、飯田グループって、化け物ですね。不動産と兼ねてるところが、安泰の要素なんでしょうか。

 ではでは。

 

|

« 新しいトレンドが発生した感じ | トップページ | 年収の高い人ほど歩く速度が速い »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいトレンドが発生した感じ | トップページ | 年収の高い人ほど歩く速度が速い »