« 実需がついてきている | トップページ | 新しいトレンドが発生した感じ »

2016年11月19日 (土)

建築基準法違反

 おはよーでござんす。最近、もっぱら関西のニュースで流れている、大阪府池田市の違法建築賃貸マンション。

『大阪府池田市の賃貸マンション「マテリアル菅原」が、建築確認申請で7階建てだったのに9階建てとなり、容積率が限度を超えたのは建築基準法違反・・・。』(読売新聞)

 大昔の不動産業者がやってたようなことを、今でもやっているのかと呆れるのですが、なんとこの建築業者、西宮市の甲東園でも同じことをしているみたいで、西宮市からも是正措置命令の検討がなされております。

 最初、ニュースで見た時に、もしかして知り合いの業者?と、ドキッとしたのですが、全然違うみたいでホッとしました。

 今更、8階と9階部分を削り取るわけには、いかないでしょうから、どう決着するのか、凄く気になりますが、コンプライアンス違反は命取りですね。

 民間の業者が、上記のように違法をすると、行政も大ナタを振るうのですが、それでは、豊洲の場合はどうなるのか?と不思議に思います。

 確認申請と違う、地下構造物が出てきても、行政の建物なので、OKなんですかね。その辺のダブルスタンダードは、ダメだと思いますよ。

 ではでは。

|

« 実需がついてきている | トップページ | 新しいトレンドが発生した感じ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実需がついてきている | トップページ | 新しいトレンドが発生した感じ »