« 建築基準法違反 | トップページ | タマホーム »

2016年11月20日 (日)

新しいトレンドが発生した感じ

 おはよーでござんす。トラウマという言葉がありますが、人間は痛い思いをしたことは、どうしても、いつまでも忘れないものです。

 それでいけば、我々不動産業者にとってのトラウマは、バブルの崩壊とリーマンショックでしょう。

 バブルの崩壊とリーマンショックの時に、先輩の不動産業者や知り合いの不動産業者が、たくさん倒産したのを見て、生き残った業者は、どんだけ好調な時でも、頭の片隅に、上記トラウマが残っており、そういった意味では、リスクを管理しながら運営しているんじゃないでしょうか。

 輸出企業にとっての、トラウマは、超強烈な『円高』なんでしょうね。1ドル=79円75銭をつけた時の輸出企業は、不良債権の処理とともなって、凄まじいリストラの嵐が吹き荒れたのを覚えております。

 東北大震災の時も、円高。ギリシャで問題がおきても円高。世界で何かあれば『円高』。

 この円高が頭にこびりついて、トラウマのようになっていると思うのですが、少し頭を切り替えた方が良いかと思います。

 トランプショックの時でさえ、1ドル=100円を割らなかったあたりは、ベースに円安のエネルギーが蔓延しているような気がします。

Gc

 新しい、円安のトレンドが発生している気がします。

 ではでは。

|

« 建築基準法違反 | トップページ | タマホーム »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築基準法違反 | トップページ | タマホーム »