« ドットコムの忘年会 | トップページ | 年末・年始のお知らせ »

2016年12月22日 (木)

風致地区とイルミネーション

 おはよーでござんす。毎年、この時期になりますと、住宅地の中に突然、『うぉっ!?』と叫びたくなるほど、家の周りをイルミネーションで飾った家が出現します。

 夜中中、LEDでチカチカしているのですが、ご近所さんは、どう思っているんでしょうね。

 西宮市の北部エリアは、風致地区に指定されている住居エリアが多いです。

 風致地区とは、建設物の建築や樹木の伐採などに一定の制限が加えられ、都市内外の自然美を維持保存するために創設された制度であります。

 その中に、『色彩は原色、金銀色、蛍光色等は使用しないで下さい』という項目があります。

 となると、そのチカチカのイルミネーションは、どうなるの?ってなりますね。

 まぁ、市としても、苦情とかが出ない限り動かないのでしょうが、風致そのものには、ペナルティもなく、そもそも、緑地率を守っている人も少ないので、どう維持していくのか難しいところでしょうね。

 ではでは。

|

« ドットコムの忘年会 | トップページ | 年末・年始のお知らせ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドットコムの忘年会 | トップページ | 年末・年始のお知らせ »