« いよいよ始まりましたか | トップページ | 政策に売りなし »

2017年1月22日 (日)

強いアメリカ

 こんにちわでござんす。暗殺の噂まであったトランプ大統領の就任式が無事に終わり、次は予算教書の提出がありますので、そこで、アメリカトランプ新政権の方針が具体的に見えてくるのでしょうが、おおよそ、今まで言ってきたことと変わりはなさそうです。

 根本にあるのが、『アメリカ・ファースト』。当たり前っちゃー、当たり前なのですが、行き過ぎた保護貿易は、アメリカ自身にも跳ね返ることがあるでしょうから、緊張しますね。

 とりあえずは、TPPの離脱、NAFTAの見直し、国境整備の強化、軍事力の強化、法人税の大幅な引き下げは確定しているようです。

 NAFTAにいたっては、メキシコが協議に応じないのなら、離脱も辞さないとの構えらしく、国際企業は戦々恐々の思いでしょうね。

 就任式でも発言では、為替市場もNYダウも大きな動きはありませんでしたが、この先は、酉年らしく、トランプ大統領に右往左往させられる一年になるかもしれませんね。

 ではでは。

|

« いよいよ始まりましたか | トップページ | 政策に売りなし »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ始まりましたか | トップページ | 政策に売りなし »