« 働き方が変わりそう | トップページ | 東京が止まらない »

2017年1月 9日 (月)

スティーブン・ムニューチン

 こんにちわでござんす。いよいよ今週には発足するトランプアメリカ大統領。

 今でも、ツイッターに数々の言葉を書き込み、世界を一喜一憂させているお騒がせなお方なのですが、早速、トヨタなんかも標的にされていますね。

 このトランプ大統領の一番言い続けていることが、『アメリカ・ファースト』

 ちょうど、小池東京都知事が『都民・ファースト』と言っていたので、重なるところがあるのですが、今までの、オバマ陣営のようなリベラルな政策から、かなり保護主義的な政策へ転換されることは容易に想像つきます。

 その中で、財務長官に任命されたのが、『スティーブン・ムニューチン氏』

 早口言葉にしたら、カミカミになりそうな名前なのですが、曾おじいさんの時代にロシアからアメリカに移住してきたユダヤ系ロシア人だそうで、お父さんもゴールドマンサックスの大幹部で、ご本人もゴールドマンサックスの幹部と、親子二代でゴールドマン一家です。

 してその政策は、巨額のインフラ投資、法人税減税、金融規制の緩和、保護貿易、為替監視と並びます。

 リーマンショック以降、オバマ大統領は、金融のこれ以上勝手な行動を許さないという姿勢で対峙してきましたが、ゴールドマン元幹部が財務長官になった以上、更なるバブルが発生する可能性はありますね。

 と同時に、中国にも日本にも貿易に対し、強い姿勢で臨みそうなので、他国はフラフラになる可能性がありますね。

 まずは、現在のドル高を、どこまで許してくれるのか、要注目です。

 ではでは。

|

« 働き方が変わりそう | トップページ | 東京が止まらない »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働き方が変わりそう | トップページ | 東京が止まらない »