« 終の棲家 | トップページ | 来日動向 »

2017年2月 3日 (金)

銀行動向

 こんにちわでござんす。今日は、朝から決済に行って参りました。決済において資金実行が行われるまでの間、結構時間がありまして、どうやってその時間を潰すのかが、意外と大変なのですが、今日は、銀行さんから貴重なお話を聞きました。

 それは、融資姿勢のお話だったのですが、元々、ここ最近、収益に対する融資姿勢は各銀行とも厳しくなってきてたのですが、驚いたことに、昭和58年以前の中古マンションに対して、事業融資は行わないとのこと。

 耐震基準が旧耐震の物件に対して融資をしないという意味なのですが、驚きましたね。

 まだ、ほんの一握りの銀行さんの動きなので、なんとも言えませんが、もしも、この動きが広がるようなら、旧耐震の中古マンションの相場は、大幅下落を余儀なくされるでしょうね。

 現金しか決済できないマンションなんて売れないですもんね。

 金融緩和が長続きしている中で、少しだけ動きに変化がありましたので、ご報告です。

 ではでは。

|

« 終の棲家 | トップページ | 来日動向 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終の棲家 | トップページ | 来日動向 »