« 学生マンション | トップページ | 偉大な経営者 »

2017年3月13日 (月)

孤独死の増加

 こんにちわでござんす。今日は、週一回のグループ会議があったのですが、グループ会社の社長が保有している賃貸の隣の部屋で、孤独死があったらしく、たまたま、空き家だったにも関わらず、凄いハエとゴキちゃんが出てきたそうです。

 たまらない話なのですが、実は、他人事ではなく、現在、日本において、年間死亡者数約125万人のうち、孤独死は約3万人といわれており、割合でいえば、100人に1人が誰にも知られることなく人生の最期を迎えていることになっております。

 核家族化がすすみ、近所付き合いも希薄化し、超高齢化社会を迎えた現在において、当たり前といえば当たり前なのですが、裁判の判例からもある通り、発覚が遅れ、腐乱した場合は、当然のように心理的瑕疵になります。

 今まで、心理的瑕疵の代表といえば、自殺だったのですが、これからは孤独死が凄いペースで増えていくことが予想され、色々と対策を考えないとですね。

 ではでは。

|

« 学生マンション | トップページ | 偉大な経営者 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生マンション | トップページ | 偉大な経営者 »