« 流通の崩壊 | トップページ | がんこ 宝塚苑 »

2017年3月 9日 (木)

また値上げ

 おはよーでござんす。東京オリンピックの準備が進んでいるのかどうか、関西にいてたら、あんまりピンと来ないのですが、さすがに準備は進んでいるんでしょうね。

 東北の復興に、オリンピックにと、需要増大からの建築資材の高騰を予想していたのですが、上がるのは、もっぱら人件費の方で、建築資材に関しては、予想していたほど上がっていないです。

 ただ、ここにきて、再度、値上げしてきている資材があります。前にも上がったのですが、今回は、一気に倍近い値上げになっており、ため息しかでませんね。

 それは、生コンです。僕等建売業者にとれば、新築の基礎に使う部分で、新築マンションなんかは、物凄い量を使いますね。

 この生コン。実は、物凄く組合が強い組織で、この組合を通してしか購入が難しいわけです。そして、基礎屋さん達は、その組合の言い値で買うしかないんですよね。

 それは、下請けさんを通して、モロに建築業者のコストに跳ね返り、最終的には消費者であるお客様に跳ね返ります。

 さて、この生コンが何故に一気に高騰するのか?それは、触らぬ神に祟りなしということですね。

 ではでは。

|

« 流通の崩壊 | トップページ | がんこ 宝塚苑 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流通の崩壊 | トップページ | がんこ 宝塚苑 »