« ホーロー | トップページ | 地銀再編加速 »

2017年3月 3日 (金)

法令順守

 おはよーでござんす。ある時から、マスコミでコンプライアンス、コンプライアンスという言葉が凄く流行りだしたのを覚えております。

 日本人は、島国の関係で他人に迷惑をかけないという教えが古くから根付いており、原則的には規律を重んじる民族だとは思うのですが、なぜか普通に法律違反がはびこる分野もあります。

 例えば、最近、電通で問題になった労働基準法ですね。ちゃんとした法律であるにも関わらず、上場、中小、零細問わず、守られることの方が少ない法律ですね。

 あとは、道路交通法。これなんかも、あちこちで違反が目につきます。

 不思議ですよね。結構、遵法意識が高いはずなのに、特定分野ではズブズブになる気がします。

 我が業界においては、民泊の問題があります。厚生労働省が2016年10~12月の期間で調査した結果、許可を取得している民泊物件は、なんと全体のたった16.5%と、まさに、無法地帯となっております。

 赤信号みんなで渡れば怖くないの、酷いバージョンですね。

 たまーーに、警察も摘発をしたニュースを見ますが、こんなザルな法律なら作らない方がマシじゃないのという感じです。

 ではでは。

|

« ホーロー | トップページ | 地銀再編加速 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーロー | トップページ | 地銀再編加速 »