« 法令順守 | トップページ | 流通の崩壊 »

2017年3月 4日 (土)

地銀再編加速

 こんにちわでござんす。少し前に予測記事で発表されていた関西地銀の合併話が本当になったみたいですね。

 神戸新聞から、『三井住友フィナンシャルグループ(FG)とりそなホールディングス(HD)は3日、系列のみなと銀行(神戸市中央区)、関西アーバン銀行(大阪市)、近畿大阪銀行(同市)を2018年4月をめどに経営統合することで基本合意した、と発表した。両社が設立する持ち株会社に3行をぶら下げる。』

 むむむーですね。SMBCにしてみれば、国際業務の関係上、バーゼル3に対応せざるを得なく、やむなく連結子会社の関西アーバン銀行とみなと銀行を切り離した形になります。

 りそな銀行は、国内業務ですからね。

 しかし、我々、不動産業者にしてみれば、親がS系からりそな系に移行することは、非常に影響が大きく、融資の審査にも影響を与えかねなく、非常に心配しております。

 関西の地銀さんには、非常によくして頂いているので、統合しても自主性は残った形でいってくれたらいいのになぁ~と思います。

 ではでは。

|

« 法令順守 | トップページ | 流通の崩壊 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法令順守 | トップページ | 流通の崩壊 »