« 証人喚問 | トップページ | 想像の世界 »

2017年3月24日 (金)

なんだったのか?

 おはよーでござんす。最近ニュースで知ったのですが、僕たちが習った歴史が違う状態で教えられてるみたいですね。

 一番ショックだったのが、鎌倉幕府の成立。1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府という語呂合わせは、ほとんどの人が覚えていると思うのですが、今は、1185年に変更だそうです。

 あと江戸時代には、身分制度があったと教えられた『士農工商』なのですが、実は上下関係はなかったということでなくなりました。

 そりゃそうですよね~、時代劇見てても、どう考えたって越後屋が一番えらそうでしたもんね。

 他に大化の改新は、645年→646年、江戸時代の鎖国を鎖国と呼ばれているに変更、仁徳天皇陵が大仙陵古墳などなど、たくさん変更になっております。

 次々に新しい史料が発見されるために、教科書の記載も変わるのでしょうが、鎌倉幕府の年号や、大化の改新の年号が変わるのは、少々さびしい気もしますね。

 ではでは。

|

« 証人喚問 | トップページ | 想像の世界 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 証人喚問 | トップページ | 想像の世界 »