« なんだったのか? | トップページ | 奄美大島 »

2017年3月25日 (土)

想像の世界

 こんにちわでござんす。あくまでも、想像の世界なのですが、あまりにも時系列が面白いので、書いてみますね。

 今回の事件で、僕が一番不思議だったのが、いみじくも西田議員が国会で詰めていましたが、森友学園側の資金繰りのことです。

 すでに幼稚園で多額の負債を抱えている森友学園に対し、なぜ、りそな銀行が約22億円もの融資をしたのかということです。

 りそな銀行といえば、我々の業界では、非常に融資に渋い銀行ということで通っております。あのりそな銀行がねぇ~っていうのが不思議ですね。

 結局、生活ごみが入っているということで、1億円の売買価格になる土地に、そもそもの値段でいっても8億円の土地に、22億円の貸付ですから不思議ですよね。

 しかも、借金だらけで寄付金頼みの学園に、銀行が貸付を行いますかね?

 そういえば、あの時期、りそな銀行絡みで明らかに金融庁が主導した動きがありましたよね。

 今年の3月3日に、関西アーバン銀行と、みなと銀行と近畿大阪銀行がくっついて、りそな銀行の参加へ入るというニュースです。

 ふ~ん、これなら、りそな銀行もお得というわけなのかな。何かの対価としても。

 まぁ、たまたま時期が重なっただけなのでしょうが、もしもそうなら、えらいこっちゃなぁ~と思うのでした。

 ではでは。

 

|

« なんだったのか? | トップページ | 奄美大島 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだったのか? | トップページ | 奄美大島 »