« 2017年3月 | トップページ

2017年4月28日 (金)

鮨たかまさ

 こんんちわでござんす。昨日は、月一食事会ということで、苦楽園口の新しいお寿司さん

『鮨たかまさ』に行ってきました。

 新地のお寿司屋さんで修業をした後、これまた苦楽園口の『まつもと』さんで修業し、五大のあるビルの1階で開業された28歳の若い大将です。

 弱冠、職人気質な所があり、シャイな大将ですが、そこは姉さん女房の女将さんがフォローするというナイスコンビです。

K

Image2

 あても、お鮨も、大変美味しいですよ!!

 これからのお店なので、応援してあげてくださいね。

 ではでは。




| | コメント (1)

2017年4月27日 (木)

金融システムレポート

 おはよーでござんす。日銀によるマイナス金利以降、政府・日銀は、各金融機関に、市場にお金を流せと、それいけやれいけの号令をかけているのですが、実態は、なかなか難しいようで。

 僕も、金融機関と約20行近くお付き合いがありますが、実際問題、不動産市場以外の融資は難しいと言わざるを得ません。

 日銀が発表した金融システムレポート4月号には、

『不動産市場は、全体として過熱の状況にはないと考えられるが、J-REIT等の物件取得が都市圏から地方圏に拡がっているほか、金融機関の不動産業向け投融資も増加している。今後、リスクプレミアムの過度な縮小や過度に強気な賃料見通しが生じることがないか、注意深く点検していく必要がある』

と記載されております。

 バブル時代を超える、不動産市場への融資残に、日銀も危機感をもっており、万が一、不動産市場が崩れれば、不動産市場へ傾倒している一部金融機関を中心に赤字に転落するリスクもあり、警鐘を鳴らしていますね。

 かといって、他に融資する所もなく、金融機関としても痛し痒しといったところでしょうか。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

ミサイル着弾

 おはよーでござんす。今まで、住宅ローンに付随する火災保険の説明において、地震のことや台風による被害の場合の説明はしてきましたが、ここにきて新しいケースもご説明しないといけない状況になってきましたね。

 というのも、日本政府は21日、全国都市会館に都道府県の担当者を集めミサイルが日本の領土・領海内に着弾したケースなどを想定し、対応を説明したからです。

 北朝鮮からミサイルが着弾する可能性があることを、日本政府が示唆したということは、恐ろしいことなのですが、現実ですよね。

 で、もしも、ミサイルが着弾した場合、火災保険はどうなるのかといいますと、契約書の中に、

『戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動』

『核燃料物質(使用済み燃料含む)の放射性、爆発性その他有害な特性またはこれらの特性による事故』

 上記事項に関しては、保険金を受け取ることはできないということの旨が記載されております。

 つまり、泣き寝入りしかないわけですね。 

 まぁ、想定されているのは、在日米軍基地のある所と言われているので、西宮市は大丈夫なんでしょうが、精度という意味においては信用がおけないので、どこに着弾するか分からず、不安ですよね。

 やけくそになって、日本に大ダメージを及ぼそうとするなら、東京や大阪の大都市を狙うことでしょうから、そうなると、西宮市は大阪市から約15kmしか離れておりません。

 25日に何かあると言われておりますが、話し合いで解決してくれたらいいのにと、つくづく思うのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

人口減少

 おはよーでござんす。昨日のヤフーニュースに、ついに秋田県が戦後初めて人口が100万人を割ったというニュースが掲載されました。

 まぁ、ぼんやり、東北地方は人口が減るやろうなぁ~と思いながら、全国の都道府県の人口を調べてみたら、秋田県は、それでも下から10番目なんですね。

 一番、人口の少ない県が、鳥取県の57万人!!

 少ない順に、鳥取県、島根県、高知県、徳島県、福井県、佐賀県、山梨県、和歌山県、香川県、そして今回の秋田県。ここまでが、100万人を割り込んでいます。

 西宮市の人口が約50万人ですから、地方創生も大事ですが、そりゃー、1票の重さ問題が出てくるのも頷けますね。

 今後、益々、二極化が進むことでしょうし、不動産価値を考えれば、よく考えて購入しないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

梅毒患者の急増

 こんにちわでござんす。世相をあらわしているというのか、なんというのか、ここ5・6年の間に、梅毒患者が急増しております。

 特に近年では女性の感染が急増化しているみたいで、1年で3倍増のように膨らんでいるみたいです。

 ここ数年の動きで変化があったというと、大陸からの旅行客の増加ですね。

 中国人による爆買いは、何も電化製品や化粧品だけでなく、風俗業界をも席巻しているようで、大阪の有名な飛田新地に行きますと、キャリーバックをコロコロさせながらウロツク旅行客の姿を多数目にします。

 中国の人口は、日本の約10倍に関わらず、梅毒患者数は約300倍といいますから、何をいわんやですね。

 また、若い人達の未婚化が進むことによって、個人商売を考える人が増えても仕方がない世相ですね。

 マスコミでは、『パパ活』なんて言葉が持て囃され、欲しいモノがあるから、気軽に・・・と考える人が増えるのも時代なんでしょうね。

 どちらにせよ、恐ろしい病気なので、子をもつ親達は注意しないといけないですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2017年4月20日 (木)

ギンザシックス

 おはよーでござんす。いよいよ、本日、あのギンザシックスがオープンしました。

 旧松坂屋銀座店に周辺の2街区を合わせて再開発したエリア最大のショッピングモールです。

 延床面積約148,700㎡、地上13階・地下6階と圧倒的なスケールのこの施設には、241ブランドの出店!

 詳しくは、こちら

https://ginza6.tokyo/

 東京へ行った暁には、是非とも、寄ってみたい施設ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

悪しき風習

 おはよーでござんす。不動産取引をしていますと、ほとんどの道路のケースが、市町村や県、国等の行政が所有している場合が多く、問題も起こらないのですが、たまーに、一個人や、不動産会社、管理組合等の非行政が所有している場合があります。

 まだ、上下水の整備が行き届かない時代に、個人のお金で上下水を引いたりしている場合は、その非行政の相手に、許可を貰ったり、あるいはお金を要求されたりするケースがあるんですよね。

 このあたりなら、苦楽園3番町から4番町にまたがる大丸土地が有名ですね。

 上記組織なら約100万円近いお金を要求されます。

 どう考えたって、最初にかかった費用を遥かにオーバーしてお金を回収しているものもあり、その場合、経理は公明正大に管理されているのか?私物化されていないのか、はなはだ疑問に思うのですが、最近の裁判の判例ではなく、調停の方で、圧倒的にライフラインを新設する側、つまり新入居者の方が、勝っていますね。

 当たり前なんですが、どうしてもバカみたいに既得権益を主張する人が多いのも事実です。

 行政の財政に余裕があれば、本来なら、道路は、行政が維持管理すれば問題は起きないのですが、いまだに、悪しき習慣が残っているエリアはたくさんあります。

 なかなか難しい問題ではありますが、将来に禍根を残さないようにしてほしいですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ベトナム女児殺害

 おはよーでござんす。ずっと気になっていたのですが、千葉県のベトナム女児殺害事件の犯人が捕まりましたね。

 びっくりしたのが、その犯人で、同じ学校のPTA会長とか・・・。

 当然、学校への登校ルートも熟知していることでしょうし、もっといえば、死角も分かっていた人間の犯行となります。

 神戸のマンションで、住民同士の声掛けを禁止したニュースがありましたが、あの時の保護者の危機感が見事に的中したことになります。

 最初、声掛け禁止って、何考えてんねん?と疑問に思いましたが、千葉県のような事件が起こるということは、そこまで危機意識を高めないと子供を守れないことのあらわれです。

 阪急甲陽線は、高級住宅街として知られておりますが、最近では、甲陽園で窃盗も多発しているようですし、以前とは違った防犯意識を持たないといけない時代なのかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

渡航注意

 おはよーでござんす。いよいよ明日にも、朝鮮半島に到着する米空母カール・ビンソンなのですが、きな臭くなってきましたね。

 外務省は、『ただちに邦人の皆様の安全に影響がある状況ではなく、危険情報は出ていないとしながらも、朝鮮半島情勢に関連する最新情報に注意を払うよう呼びかけた。』

 他にも、菅官房長官も、『アメリカや韓国と緊密に連携しながら、朝鮮半島で在留邦人の退避が必要になる場合も含め、万全な態勢を取っている』と発言しました。

 もしも米軍が北朝鮮に攻撃を仕掛ける場合は、日本政府に事前告知はあるでしょうが、当然、北朝鮮側も、ただでやられるわけにはいかないので、万が一の危機に対応しておかないとですね。

 アメリカ本土まで届くミサイルが完成しているとは思えないのですが、日本には十分に届く能力はあるわけで、ましてや、韓国の首都ソウルにいたっては、北朝鮮から約38kmしか離れておらず、迫撃砲が万単位で 並べられていると言われています。

 韓国には、日本人が約6万人近く滞在していると言われており、いざという時の救出も課題になってきます。

 少なくとも、旅行とかは考えた方が良さそうですね。

 ではでは。

 

 

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

容積規制

 おはよーでござんす。西宮市としては、これ以上、人口を増やしたくないという思惑があります。

 故に、数年前に最低敷地面積を拡大させ、小さく分譲することに規制をかけたのですが、なんと今度は、容積に規制をかけようとする動きがあるみたいです。

 容積率200%のエリアを160%なりに下げてしまおうということですね。

 確かに、戸建の場合は、最低敷地面積が90㎡なので、実際問題として200%の容積も使用しないケースがほとんどなのですが、ハイツやアパートは、そうはいきません。

 ほとんどの、ハイツやアパートは容積パンパンまで喰ってしまっているので、もしも、160%にダウンした場合は、既存不適格物件になってしまいます。

 もちろん、容積をパンパンに使っている戸建も既存不適格になります。行政の一方的な方針で、憲法で保証された財産権を侵害するかもしれないことを決めるのは、いかがなものかと思います。

 なんとか、思いとどまって欲しいと思うのですが、どうなるんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2017年4月 9日 (日)

レンタルの時代

 こんにちわでござんす。時代に合わせて生活スタイルは変わっていくもので、その昔、一家に一台の車だったのが、一家に二台の車に変わり、今や、車は持たない時代になってきました。

 最近、タイムズのパーキングでカーシェアリングを良く見かけます。保有することによる税金や駐車場代などのリスクをオフにして、必要な時だけ使うというスタイルですね。

 テレビも変わってきました。あちこちで、好きな番組だけをチョイスするというスタイルですね。月額定額で、あれこれ選べます。

 ついには、服も月額定額でレンタルできるようになっているようです。

 この先、あらゆるものが月額定額でレンタルできるようになれば、収納も必要がなくなってくるでしょうし、求められる家の広さや間取りも、時代に合わせて変わってくるような気がします。

 車庫なし、2LDKなんかが求められる時代が来るかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

有事の円買い

 こんにちわでござんす。ほんと、いよいよ世界情勢がきな臭くなってきましたね。今日は、米中2TOPが会談を行っている日に、シリアへ空爆ですから、北朝鮮問題を抱える中国としては、ドギモを抜かれたことでしょうね。

 1ドル=111円台前半だった為替も、空爆のニュースを受けて、一気に1ドル=110円すれすれと、またまたいつもの、『有事の円買い』が発動したわけなのですが、一体全体なんなんですかね。

 主要16通貨、全部に円高になったということは、ほんとに有事には円買いなんでしょうね。

 もしも、北朝鮮が挑発をやめず、トランプ大統領が発言通り、北朝鮮に対し武力行使をし、その対抗として、これまら北朝鮮の発言通りに、日本にある米軍施設へのミサイル攻撃を実施したとしても、円高になるんですかね。

 あの、未曾有の東北大震災の津波の時でさえ、円高になったのだから、そうなのかもしれませんが、今一、釈然としないものです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

アパートローンの監視強化

 おはよーでござんす。まぁ、当たり前っていや~当たり前なのですが、産経新聞によりますと、

『金融庁は16年末から実態調査を実施し、銀行に融資審査で担保だけでなく事業の将来性を評価することなどを要請した。
 日銀は金融機関への17年度の考査で、アパートローンの適切な審査や、組織的な採算性の検証が行われているかを点検する方針だ。』

 遅きに失した感のある、アパートローンの加熱なのですが、ようやく、日銀も金融庁も本腰を上げて、アパートローンを潰すことを決意したみたいですね。

 まだ、駅前のニーズがあるところならまだしも、それこそ、高速道路があるような田舎にも雨後筍のように賃貸ハイツが建ち並んだわけですから、人口が減少し、空き家が増える中、いずれ、凄まじい不良債権化するのは目に見えております。

 ただ、地銀にとって、アパートローンは収益の柱の一つですし、相続税が変更され、相続対策をしたい人とマッチして一気に火がついたのは仕方がないことなんでしょうね。

 僕も、何軒か収益を保有しておりますが、家賃の回収にしたって、なかなか大変な作業がいるわけです。

 ここ数年、不動産市況を引っ張ってきたアパートローンが沈静化させられるなら、市況も落ち着きを取り戻すことでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

朝鮮半島が怪しすぎる

 こんにちわでござんす。あれだけ約束を守らないことに腹をたててた日本政府が、突然、長嶺駐韓国大使らを韓国に帰任すると発表しました。

 まだ、領事館前の慰安婦像の撤去もないうえに、更に、釜山の領事館の前にまで新しく慰安婦像を設置され面目を潰されたままの帰任ですので驚きです。

 当然、日本国民の支持率が下がることも織り込み済みでの帰任は、どう考えたってアメリカの外圧。

 なぜ、この時期に国民の反発をかってまで帰任させなければならなかったのか。答えは、一つで、考えるだけで恐ろしいですよね。

 あさってから、アメリカのトランプ大統領と、中国の習近平が、フロリダの別荘で会談を始めます。

 その際、トランプ大統領は、『中国が北朝鮮問題を解決しないのであれば、われわれが解決する。私に言えるのはそれだけだ。』と発言しております。

 まさかまさかですが、このタイミングでの長嶺駐韓国大使の帰任は、朝鮮半島情勢が一気にキナ臭くなってきていることのあらわれでしょうね。

 ちょっと旅行も控えた方が良いかもですよ。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

自動ブレーキ

 おはよーでござんす。最近、高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いの事故のニュースをよくみかけます。これも、高齢化社会の弊害の一つなのでしょうが、国交省では、それらの事故を無くすために、自動ブレーキを義務化する方向で検討に入っております。

 で、のりぞーの愛車にも自動ブレーキがついているのですが、実は、たまーに、何もない所で、いきなり、『ピピピ―!』となって急ブレーキがかかることがあります。

 ビックリしますし、首がもげそうになります。

 慌ててディーラーに連絡を入れると、西日とかの反射の関係で、ごくたまに誤作動を起こすようです。

 って、超トラウマになりますよ。当然、後続の車もビックリすることでしょうし、何より、普通に運転している自分自身が、また急ブレーキがかかるんじゃないかと、ビクビクしてしまいます。

 まぁ、トータルの事故は減ることでしょうから、良いことなのでしょうが、なんだかなぁ~って感じです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

消費低迷と値上げ

 おはよーでござんす。朝日新聞によりますと、『総務省が31日発表した2月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯が使ったお金は26万644円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月より3・8%減った。減少は12カ月連続。消費低迷が長期化している』

 そうです。

 更に、消費者物価指数の方は、2か月連続で物価上昇で、生鮮食品を除いた指数が前の年の同じ月と比べて0.2%のプラスとなりました。

 家計調査の消費支出の内訳で目立つのが、食料品で前年同月比5.8%も減少!外食が減ったほか、イカなどの価格高騰を背景に、魚介類の支出も減りました。

 う~ん、ギリギリの生活の中で、食料を切り詰める姿が浮かびますね。

 消費低迷は、いよいよ崖っぷちの状況の上に、この4月からは食品や保険料も値上げされ、更に消費の落ち込みが予想されますね。

 閉塞感が覆っている現状なのですが、何とか打破することを考えないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ