« ワールド碁チャンピオンシップ | トップページ | 自動ブレーキ »

2017年4月 1日 (土)

消費低迷と値上げ

 おはよーでござんす。朝日新聞によりますと、『総務省が31日発表した2月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯が使ったお金は26万644円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月より3・8%減った。減少は12カ月連続。消費低迷が長期化している』

 そうです。

 更に、消費者物価指数の方は、2か月連続で物価上昇で、生鮮食品を除いた指数が前の年の同じ月と比べて0.2%のプラスとなりました。

 家計調査の消費支出の内訳で目立つのが、食料品で前年同月比5.8%も減少!外食が減ったほか、イカなどの価格高騰を背景に、魚介類の支出も減りました。

 う~ん、ギリギリの生活の中で、食料を切り詰める姿が浮かびますね。

 消費低迷は、いよいよ崖っぷちの状況の上に、この4月からは食品や保険料も値上げされ、更に消費の落ち込みが予想されますね。

 閉塞感が覆っている現状なのですが、何とか打破することを考えないとですね。

 ではでは。

|

« ワールド碁チャンピオンシップ | トップページ | 自動ブレーキ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド碁チャンピオンシップ | トップページ | 自動ブレーキ »