« 2017年4月 | トップページ

2017年5月22日 (月)

供給過多

 おはよーでござんす。今日は、毎週恒例のグループ会議があったのですが、賃貸の状況報告がありました。

 大阪から神戸にかけて、賃貸では供給過多の状況が続いており、以前に比べて空いている期間が延びているようです。

 オフィスなんかも、大阪ではダブつきがあるみたいで、なかなか苦戦しているとのこと。

 大家さん達も、苦肉の策で、広告料を3カ月分支払ったり、3カ月のフリーレントをしたりと工夫をしているようですが、にんともかんともだそうです。

 家賃を下げれば良いのではないかと思うのですが、どうも、それが解決の手段になるわけでもないらしく、大家さん達も頭を悩ませているとか。

 逆に、東京は、丸の内界隈のオフィス需要は、順番待ちが出るほど旺盛だそうで、ほんと、東京一極集中になっていますね。

 このまま、阪神間経済の地盤沈下を見守るだけになりそうなので、IRで一発逆転を狙ってほしいものです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

DIY

 こんにちわでござんす。今、流行りのDIY。テレビなんかでも、芸能人がコーナンとかで材料を揃えて、披露してますよね。

 DIY、Do it yourself の略なのですが、要は、専門業者ではなく、自分自身で修繕したりリフォームしたりすることなのですが、注意が必要です。

 かわいい棚や、ちょっとした収納などを自分でするならいいのですが、例えば、クロスの張り替えや、構造そのものをいじったりするとなると、後々、売却時に困ったことになります。

 やはり、餅屋は餅屋なわけです。

 それなりに、プロとしての経験と知識あってのものなので、素人が見よう見まねですると、あちこちに綻びが出るわけですね。

 まぁ、何事もほどほどにですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

さすがなのか星野リゾート

 こんにちわでござんす。星野リゾートといえば、日本中に革新的なホテルや旅館を企画して有名なのですが、その星野リゾートが次に手がけるのが、新今宮になります。

 星野リゾート新今宮の建設予定地は、かの有名なあいりん地区のほん目の前。

 市の所有地だったのですが、ずっと売れずにいて、ついに1社だけ入札で、星野リゾートが落札したわけです。

 敷地13,909㎡=約4204坪を、約18億1000万にて入札したわけですから、坪43万円。

 普通に、大阪の駅前と考えれば、破格の値段なのですが、それはそこ。

 全608室、20階建てのホテルを建設するというのですから、地元民は、みんなビックリしております。

 また、今まで、星野リゾートといえば、自己所有せずに、企画・運営をすることで儲かってきた会社。

 それが、入札による自己所有なわけですから、またまたビックリですよね。

 果たして、目の前に1泊3000円の簡易宿泊所のある場所で、多分、1泊数万円というお値段のはる星野リゾートが健闘できるのか、いまから楽しみですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

フラット35の残債譲渡

 こんにちわでござんす。政府の中古住宅流通の促進は、あちこちの方面で行われているのですが、フラット35においても、ビックリする方策があります。

 返済途中で住宅を他人に譲り渡す時に、機構の承諾を得て債務を他人に引き継ぐことができる場合もあるそうです。

 当然、機構の審査があるのですが、譲り受けた方がその住宅に住んで、かつ、機構(旧公庫)の債務を返済していくことになります。

 その場合、金利のレートは、そのまま引き継がれるそうで、そうなると、史上最低といわれる今の時期に組んだ住宅ローンが、5年後、10年後、もしも金利が上がっている状況になっていると、物凄いメリットとなる場合がありますよね。

 表向きの売却価格よりも、フラット35を低金利で組んでいる中古住宅というものが、アドバンテージになるケースが出てくるというわけです。

 詳しくは、各金融機関に聞いて欲しいですが、住宅ローン選びの参考にしてください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

市況報告

 おはよーでござんす。不動産屋さんのブログなのに、あんまり不動産関連のことは書かないのですが、最近、凄い事例が連発しているので、久しぶりに市況報告をします。

 実感はないのですが、政府の発表によると緩やかな景気拡大は、戦後3番目の52カ月連続だそうで。

 どこにそんな景気の良い話があるのかという気もするのですが、株価なんかは2万円目前にきてますよね。

 連れ高じゃないのでしょうが、不動産価格の方も、ジリジリと高くなっており、我々買い取り業者も、ギョッとする値段での買い取り打診があります。

 そんな中、当社のある阪急苦楽園口の駅周りでも、住宅地で坪200万円の事例が出てきました。

 ただ、需要が旺盛という感じではなく、仕方なく出物を購入といった感じですかね。

 同じ町名でも、ロケーションが良い、誰が見てもいいなと思える土地は、ビックリする価格が通るといった感じですね。

 これだけ上がると、なかなか買いにくくなってしまいますが、まぁ、日本の不動産は世界に逆行して、ずっと下がってましたからね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

任意保険

 こんにちわでござんす。最近、やたらめったら店舗や、病院、小学生の列に車で突っ込む事故のニュースが流れるのですが、決まって言うセリフが、『ブレーキを踏んだのに加速した』か、『ブレーキが利かなかった』ですね。

 まぁ、99.99%が踏み間違いなのですが、高齢者ドライバーが増えるにつれ、こういった事件も増加していくことなんでしょうね。

 で、いざという時の保険として、任意保険というものがあるのですが、全国の加入率を見ますと、愕然とするものがあります。

 一番大事な、対人対物の任意保険の加入率が、なんと73%しかないんですよね。

 10人に3人は任意保険に加入していないという現実!恐怖を覚えますよね。

 免許更新の勉強のビデオで、交通死亡事故を起こした加害者側の家族が、賠償で悲惨な生活をおくる姿を見たことがありますが、保険に加入していない10人に3人の人達が、保険無しで、賠償するとは、とても思えません。

 ほとんどが、支払わずに逃げるのが、日本の民事における賠償ですよね。

 ほんと、強制加入にしないと免許を渡さないくらいにした方が良いかと思うのですが。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ゴミ箱男御用

 おはよーでござんす。以前から続いていた、西宮市での不燃ゴミを回収する青いプラスチックのコンテナゴミ箱が盗まれ続けていた事件ですが、ついに犯人が逮捕されました。

 犯人は西宮市在住の男で、服飾のインターネット通販での仕分け用に使っていたそうです。

 トータル約253個のゴミ箱を盗んだわけですから、凄いですね。

 ニュースでも流されていたのに、更に盗みを続けていたのは理解に苦しみます。

 まぁ、とりあえずは、この不気味な盗難が解決して、ほっとするのですが、ブロークンウインドー理論じゃないですが、この手の軽犯罪が、いずれ大きな重犯罪に結びつくわけなので、治安には気をつけたいですよね。

 西宮市の北部では、窃盗も多いと聞き及びます。家造りの際には、防犯も意識した家造りに心掛けたいものです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

収益事業の急速悪化

 こんんちわでござんす。以前から書いておりましたが、金融庁によるアパートローンの引き締めが、ここにきて相当影響が出始めております。

 金融緩和による超低金利からの、バブルを越える金融機関の収益関連への貸し出しに、相続税の見直しが重なり、空前のアパート新築ラッシュが続きました。

 普通に街を走っていても、あちこちで新しくアパートやハイツ、ワンルームマンションといったものが建っていましたので、異常には間違いなかったですよね。

 大東建託を筆頭に、東建コーポレーション、大和ハウス、積水ハウスなど、軒並み好決算を連発させておりましたので、業界もさぞかし潤ったことでしょう。

 ただ、ここにきて新年度の数字が一気に悪化、下手すると前年対比で50%減という話も聞き及びます。

 半減となると、経営そのものが立ち行かなくなるレベルで、収益業界が不動産市場に与える影響を、よく吟味しないとですよね。

 今の所、個人の住宅ローンへの規制はありませんが、住宅市況にもなんらの影響が出るかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (1)

2017年5月 8日 (月)

お仕事スタートです

 おはよーでござんす。長いゴールデンウイークの休暇が終わりまして、いよいよ今日からお仕事スタートです。

 今年も、大手不動産仲介業者にゴールデンウイーク中の動きをヒアリングしてみましたが、来店・来場はそこそこあるものの、不発だったとのこと。

 北朝鮮情勢や、フランス大統領選挙など、色々不安材料も多かったので、気分が乗らなかったのかもですね。

 心機一転、頑張っていきましょう!!

 ではでは。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ