« ふるさと納税からみる西宮市 | トップページ | まちづくり権 »

2017年6月25日 (日)

規制

 おはよーでござんす。相変わらずニュースでは、森友問題と加計学園問題ばかり流されているのですが、今一、何が悪くてダメなのか掴めないですよね。

 実際問題として、官民が癒着して旧態依然のまま、イノベーションを起こせず、世界的に遅れてしまっている業界・業種はたくさんあると思います。

 有名な話では、ソフトバンクの孫社長で、携帯電話事業に新規参入を考えていた2005年に、周波数割当で総務省に対して行政訴訟を起こしています。

 こんなの、トランプ大統領やプーチン大統領、サウジの王様とニコニコ肩を組んでしゃべれる、稀代の経営者だからこそ出来た技で、普通の神経をしている人なら、行政に裁判をして喧嘩をうるなんて考えられませんよね。

 後々も、管轄省庁なわけですから、ずーーーーっと嫌がらせされそうですし。

 でも、あの孫社長クラスでさえ、官僚と裁判して戦わないと、仕組みが変わらないという事実があるわけです。

 農業も、自動車も、ITも、世界は恐ろしい速さで進歩している時代に、旧態依然の仕組みでは到底かなわない、もっと市場に任せる根本的な仕組み変更に取り掛からないと、

『あー、昔は経済大国だったみたいだね。』

 という国になるんじゃないかと心配ですね。

 ではでは。

|

« ふるさと納税からみる西宮市 | トップページ | まちづくり権 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふるさと納税からみる西宮市 | トップページ | まちづくり権 »