« まちづくり権 | トップページ | アヌエヌエ »

2017年6月27日 (火)

自治会 町内会

 こんにちわでござんす。朝日新聞デジタルの調査で、『自治会・町内会は必要だと思いますか、不要だと思いますか?』というアンケートがあり、興味深い結果が出てます。

 1967の回答の内訳は、

必要              557票

どちらかといえば必要   332票

どちらでもない        107票

どちらかといえば不必要  295票

不必要            676票

以上のような結果になりました。

 まぁ、ある程度、想定していたことですが、ここまで否定的な意見が多いのにはびっくりしましたね。

 昔と違って、高齢化が進み、なり手がいないといった要因や、また、過剰なまでの会長職の負担などが原因なんでしょうね。また、会計のありかたが不明朗なことも原因でしょうか。

 それと、強制加入に対する拒否感も多いですね。加入しないと嫌がらせをするなどの問題行動も指摘されています。

 この先、更に高齢化がすすみ、エリアによっては過疎化もすすみ、自治会、町内会そのものが成立しない時代が来ているのかもしれませんね。

 ではでは。

|

« まちづくり権 | トップページ | アヌエヌエ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちづくり権 | トップページ | アヌエヌエ »