« 出国税 | トップページ | 福岡旅行 »

2017年7月24日 (月)

凄い金利ですね

 おはよーでござんす。超のつく低金利と言われて久しいのですが、果たして、本当に不動産の営業さんも、購入予定のお客様も理解しているのかという疑問があります。

 というのも、最近の商談を聞いていても、いまいち、その手の話を聞かないからなんですよね。

 改めて、目で理解してほしいのですが、例えば、10数年前のこと、住宅ローンと言えば、変動金利で1.675%位でした。

 3000万円の中古マンションを購入した場合、変動金利が全く動かないと仮定すれば、35年ローンで、総支払額は、39,668,237円になります。

 実に、約966万円が金利となるわけですね。

 それが、いまや、0.525%なわけですから、これまた、変動金利が全く動かないと仮定して、32,846,960円になるのです。

 約966万円の金利が、約284万円の金利で済むという現実を、しっかり理解して、どれだけ今の状態が家の購入に適しているのかを感じて頂ければと思うわけです。

 ではでは。

|

« 出国税 | トップページ | 福岡旅行 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出国税 | トップページ | 福岡旅行 »