« 物流と関西人 | トップページ | 空き家バンク »

2017年10月31日 (火)

メガバンク リストラの嵐

 こんにちわでござんす。前から言われていたことなのですが、3大メガバンクにおいて、大幅なリストラの嵐が吹き荒れようとしています。

 根本的なことは、世界で戦える収益性の高い金融機関を国主導のもと目指しており、そこにAIが絡んできての大きな動きとなりましたね。

 世界では、スマホ決済が当たり前の世の中になる中、なかなか日本においては、電子マネーの普及やネットバンクの普及が進まなかったのですが、店舗の統廃合や人員の配置転換をするということは、いよいよ本気で取り組むのでしょうね。

 融資の審査は、AIが担当し、あらゆる窓口業務は縮小の方向になるのでしょう。

 中国では、アリババのアリペイが統一フォームになっておりますが、日本でも、はやい所、統一規格を作らないと、バラバラでは確実に負けちゃうと思います。

 ではでは。

|

« 物流と関西人 | トップページ | 空き家バンク »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物流と関西人 | トップページ | 空き家バンク »