« プラットフォームからの締め出し | トップページ | フルオーダーキッチン »

2017年11月20日 (月)

社会主義みたい

 おはよーでござんす。ここの所ずっと言われてきたのですが、産経新聞からですが、

『政府・与党が、稼いだ利益を賃上げや設備投資に十分振り向けていない企業に対して、法人税の軽減措置を縮小したり、取り消したりする制度を検討していることがわかった。』

 賃上げを、3%以上実施した企業には、法人税そのものをオフにする案も検討されているようで、こうでもしないと、内部留保が動かないというわけなんでしょうね。

 ただ、どう考えても、これって市場原理に反した、社会主義的な政策ですよね。

 企業は、利益を求める生き物です。当然、利益が出ると判断された分野には積極的に投資もするし、開発もすると思うのですが、その利益を追求する生き物が、内部にお金を積極的にためるという判断をしているということは、そういうことなんでしょうね。

 そりゃそうですよね。目の前で、シャープ、東芝、タカタといった一流企業が、一瞬にして崩壊するというのを目の前にすると、身を守らないと、元も子もないとなるのでしょう。

 社員の給料を上げたうえで、不測の事態が起きた時、企業体力は残っていませんでした、なんてことにならないことを祈るばかりです。

 ではでは。

|

« プラットフォームからの締め出し | トップページ | フルオーダーキッチン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラットフォームからの締め出し | トップページ | フルオーダーキッチン »