« 人手不足による倒産 | トップページ | 中国の底力 »

2017年11月13日 (月)

性善説

 おはよーでござんす。堺市にある私道を、所有権は自分にあると他人の往来妨害をしていたおじいさんが逮捕されましたね。

 確かに私道で所有権は、そのお爺さんにあるのですが、建築基準法の道路であり、地目も一般道とのことなので、往来を妨げることは出来ないのですが、お爺さんが言わんとしていることも理解できます。

 僕らにしてみれば、当たり前のことを、こういう風に解釈する人が出てきているということが、この事件の大事なところで、日本において、あまりにも多くの性善説にのっとり決められている、仕組み、法律、慣習が多いということですね。

 この先、多くの外国人が日本に住むようになり、この手の日本人的な感覚が、日本人にしか通用しないということがたくさんあり、大問題になる気がします。

 性善説より性悪説。性悪説というより、まさかというリスクも考えたシステム作りをやり直さないといけないような気がします。

 ではでは。

|

« 人手不足による倒産 | トップページ | 中国の底力 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人手不足による倒産 | トップページ | 中国の底力 »