« メガバンク リストラの嵐 | トップページ | ほっこり »

2017年11月 2日 (木)

空き家バンク

 こんにちわでござんす。国土交通省の発表ですが、10月31日付で、「全国版空き家・空き地バンク」の試行運用を開始したと発表しました。

 全国各地の空き地、空き家を自治体が間に入り、有効活用しようという試みなのですが、我が町西宮市ではどうなっているのかといいますと、

http://www.nishi.or.jp/contents/0003772400030002900244.html

 たったの5件しか登録されておりません。

 しかも、中身を詳しく見てみますと、なんじゃこれ!?っていう条件が色々ついていて、誰が利用するのかと超疑問に思う物件ばっかり。(笑

 空き家が全国的に問題になって久しいのですが、鳴り物入りの空き家バンクも、これじゃ~、利用者もいないでしょうね。

 不動産仲介が入らないため、個人間取引となるのですが、値段などの関係で不動産業者も手間倒れになる、敬遠したくなる物件は、これから益々増えることでしょうし、人口がドンドン減るなか、難しい問題になるでしょうね。

 ではでは。

|

« メガバンク リストラの嵐 | トップページ | ほっこり »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガバンク リストラの嵐 | トップページ | ほっこり »