2017年12月11日 (月)

経営のあり方

 おはよーでござんす。日本経済が、中国に抜かれて、はや10年近くになるのですが、最近では、不正や不祥事を起こした有名企業が格安で中国系の会社に買い取られることも、当たり前の光景になってきましたね。

 更に、大事なことは、その格安で買い取られた会社が、中華系の経営者に変わったとたんに、黒字化していることです。

 これって、単純に経営方針だけの問題ですよね。日本の経営と、中華系の経営で何が違うのかというと、以下の発言にすべてが含まれていると思います。

 ヤフーニュースにあった、パナソニックアプライアンス中国の代表の言葉なのですが、

『若い人はバイタリティもあり、色々な提案をしてくれる。それに応えられる会社でありたい。日本では、公正公平、入社年数が古い人ほど、給料が高いという風習が今でも根強く残っているが、中国にそんな会社はない。パナソニックでも能力ある人を正しく評価するという方向に変わってきてはいるが、中国においては、日本と同じ歩調で改革を進めていては、遅すぎる。ローカルの会社で見習うべきところは見習い、中国にあった人事制度を至急導入していかないとダメ。』

 これって、単純に究極の生産効率の賜物ですよね。

 日本の場合、トヨタ方式に代表されるように、製造の分野において、究極の生産効率をめざし、世界中を驚かせ、あっという間に、『メイドインジャパン』の名を広めました。

 そこで必要なことは、スーパースターではなく、従順に言われたことをミスなくこなす労働力だったわけです。

 でも、今、中華系をはじめとする世界のTOP企業は、人の効率を究極まで突き詰めているわけです。

 出来る人間には、多額の報酬が支払われ、出来ない人間は、すぐにお払い箱になる。

 苛酷なまでに競争をさせられれば、おのずと、一人頭の生産効率が上がりますよね。

 今、メガバンクが、大量のリストラをしてまで、必死に取り組んでいるのも、一人頭の生産効率を上げることです。言い方をかえれば、収益性を高めるということですね。

 否が応でも、日本の企業は、世界で戦うために、超成果主義にかわっていかないと、家電やエアバックのように、格安で海外に売られてしまうことになるのでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

忘年会ラッシュ

 こんにちわでござんす。12月の声と同時に始まった、忘年会ラッシュ。毎年のことなのですが、年々、体調の管理が難しくなりますね。

 いったい、何回、12月に、その年を忘れないといけないのかと自問自答したくなるのですが、それは、やはりそれぞれが思い入れのある人たちとの会なので、無理をしてでも飲みますよね~!

 少し前なら、少々深酒しても、次の日に、生ビールを飲めば、復活が出来たのですが、今年は、お酒を見るのも嫌になっております。(涙

 本日も、グループ会社のエストコーポレーションさんの忘年会がありますが、頑張って盛り上げようっと。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

2022年問題

 こんにちわでござんす。今、不動産業界では、2022年問題というものが、よく話題にのぼります。

 これは、生産緑地の問題になります。

 生産緑地とは、『市街化区域内において、農林漁業と調和した都市環境の保全などの生活環境の確保に相当の効果があり、かつ、公共施設等のための多目的保留地としての機能を持つ、すぐれた農地等を都市計画上の地域地区として位置づけて計画的に保全しようとする制度です。』西宮市のホームページより。

 そして、その生産緑地は、固定資産税は農地並みに軽減され、相続税の納税猶予を受けることも可能だったのですが、その期限が2022年に訪れ、宅地並みの課税をされることにより、一気に、土地が放出される可能性があるということですね。

 西宮市の場合、生産緑地は、81ヘクタール。単位をかえると、810000平方メートルになります。

 単純に1宅地100㎡と計算すると、100㎡の家が8100戸分もあることになり、一気に需給がゆるみますよね。

 もちろん、マンションやアパート等の大規模な分譲も行われることでしょうから、どうなることやらなのですが、まぁ、西宮市の場合は、人気エリアなので、吸収は出来そうですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年12月 2日 (土)

人それぞれの正義

 おはよーでござんす。少し前のニュースなのですが、目が点になったのがありました。

 それは、『熊本市の緒方夕佳市議(42)が赤ちゃんを連れて議会に出席しようとしたことが・・・』のニュースです。

 この市議さんは、赤ちゃんを連れたまま、議会に出席し、すったもんだの挙句、40分遅れでスタートしたそうです。

 訴えていることは、『「子育ては個人的な問題とされている。仕事と両立する環境に恵まれず、悩む人が多いと伝えたかった」とも述べ、多様な働き方を認める社会づくりの促進に理解を求めた。』産経新聞より

 なるほど、おっしゃることは非常に理解できることだと思います。ただし、『市議会は、議員以外を傍聴人とみなし、傍聴規則でいかなる理由でも議場に入ることはできない、と定めている。』というルールがある以上、全くダメな行動ですよね。

 子育てが大変で、仕事と両立できる環境づくりをしたいのなら、市議会議員なわけですから、条例で子育て支援が出来る方法をご自身で作ればよいわけです。

 もしも、自分の正義を押し出すために、ルールを破るのなら、例えば、LGBDの人が、理解を求めるために、パートナーを議会に連れてくることもあるでしょうし、高齢者の福祉を訴えるために、自分の両親を議会に連れてきて訴えようとする人も出てくるということを理解できないんでしょうかね。

 正義を貫くためなら、何をしてもよいという風潮が、こういった現象を生み出しているのだと思います。

 正義なんて、人それぞれで、考え方もバラバラ。だからこそ、先人が知恵を絞り、ルール作りをしてきたわけで、そのルールがおかしいなら、ルールそのものの改正を実行すればよいだけ。

 ほんと、声の大きい人が、こういった暴挙をし、ルールを崩壊させるのは、見ていて気持ちのよいものではないですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

テスラ

 おはよーでござんす。久しぶりの更新になります。(汗

 この度、初めて、あの電気自動車のパイオニアであるテスラの販売店に行くことがありました。

 当たり前といえば、当たり前なのですが、ボンネットを開けますと、あるはずのエンジンがないわけです。小さ目のトランクルームみたいな感じですね。

 そして、運転席には、物凄く大きな画面が鎮座しており、スマホと連動する様は圧巻ですね。

 本体自体は、レクサスやベンツといった高級感はないのですが、間違いなく電気自動車の時代がすぐそこまで来ているのを痛感しました。

 販売店にしては、お客様の入り方も異常に多いですからね。それだけ、皆が注目しているということでしょうね。

 あらゆるものが、コモディティ化されることで、製造業は、ますます苦境に立たされることになるのを感じたのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

住宅展示場

 おはよーでござんす。昨日、大阪のミナミにある、住宅展示場のなんば住宅博へ行ってました。

 住宅展示場は、北口にもあるのですが、規模と特性が違うので、凄く勉強になります。

 大阪の展示場に行って、まずビックリするのが、3階建て、4階建てが当たり前なんですよね。

 また、間口の狭い家を上手に建てているのをアピールしていました。

 都心部ということで、土地が狭いうえに、高いので、メーカーさん達も、そのエリアの特性に合わせた家造りをしているということですね。

 しかし、木造4階建てが許可されたのは知っていましたが、実際、目にすると壮観で、感慨深いものがありました。

 ただ、いくら耐震設計しているとはいえ、4階建てならRCか、鉄骨の方が安心感があると思うのは、僕だけじゃないでしょうね~。

 他に、キッチンなんかも、フルオーダーのキッチンが当たり前なのですが、一体、誰がこんな高級品を購入するのか、はなはだ疑問でした。かっこいいけどね。

 建物や建材など、日進月歩しておりますので、日々勉強ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

フルオーダーキッチン

 こんにちわでござんす。有吉ゼミの人気コーナー、『ヒロミ、自宅を作る』が19.9%の高視聴率をマークしたそうです。

 最近、DIYをテーマにした番組が物凄く増えてきており、中古住宅の流通を加速させたい政府の意向とマッチしていますね。

 たまーに、ご自身でリフォームをした中古物件の売却依頼を受けることもあり、アメリカンな雰囲気になってきている感じです。

 ただ、どうしても日本の場合、中古物件をリフォームしたところで、劇的に資産価値が上がるわけではなく、費用対効果が薄いのが現状で、それは、湿気が多い日本の気候も大きな原因になっていると思われます。

 今回、ヒロミがリフォームした内容の中で、特筆すべきは、キッチンです。

 CUCINAというフルオーダーのキッチンメーカーで、ホームページはこちら

http://cucinastyle.jp/philosophy

 高級外車が買える値段とのことなのですが、凄いっすね。

 有名どころのキッチンメーカーでも、最高級になると、500万円オーバーとかあるのですが、正直、展示場に行っても、あんまりピンときません。(笑

 仮に、キッチンに500万円かけても、中古の販売価格が500万円上がるわけではないのが、ミソですね。

 職人さんと、日曜大工では、作業技術に雲泥の差があるので、DIYも程ほどが良さそうで。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

社会主義みたい

 おはよーでござんす。ここの所ずっと言われてきたのですが、産経新聞からですが、

『政府・与党が、稼いだ利益を賃上げや設備投資に十分振り向けていない企業に対して、法人税の軽減措置を縮小したり、取り消したりする制度を検討していることがわかった。』

 賃上げを、3%以上実施した企業には、法人税そのものをオフにする案も検討されているようで、こうでもしないと、内部留保が動かないというわけなんでしょうね。

 ただ、どう考えても、これって市場原理に反した、社会主義的な政策ですよね。

 企業は、利益を求める生き物です。当然、利益が出ると判断された分野には積極的に投資もするし、開発もすると思うのですが、その利益を追求する生き物が、内部にお金を積極的にためるという判断をしているということは、そういうことなんでしょうね。

 そりゃそうですよね。目の前で、シャープ、東芝、タカタといった一流企業が、一瞬にして崩壊するというのを目の前にすると、身を守らないと、元も子もないとなるのでしょう。

 社員の給料を上げたうえで、不測の事態が起きた時、企業体力は残っていませんでした、なんてことにならないことを祈るばかりです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

プラットフォームからの締め出し

 おはよーでござんす。いつかこうなることがあるやろうなと思っていたニュースです。

 産経新聞からですが、

『米国でシェア首位の人工知能(AI)スピーカーを8日に国内で発表したアマゾンジャパンが、同日以降、競合するLINE(ライン)のAIスピーカーの販売を禁止していることが18日分かった。』

 最近、テレビCMでもおなじみになってきた、AIスピーカー。ラインやメールの送受信や、テレビのリモコンまで、音声認識で色々な作業が出来てしまう優れものなのですが、ライン、グーグル、アマゾンが世界市場で覇権を争っております。

 そのAIスピーカーのライバルであるラインのクローバーをアマゾンのネット通販から締め出したのですが、こうなると、プラットフォームの公共性に反する行為ですよね。

 当然、独占禁止法にも抵触する可能性もあり、今後の成り行きが注目されるのですが、いずれ、アマゾンで売り出すことが可能になったとしても、ダメージは計り知れないものになり、プラットフォーム業者のやったもん勝ちで終わることが予想されます。

 今、通販のプラットフォームは、アマゾンとアリババが世界の2強になっており、今後、日本のメーカーは、そのプラットフォームの顔色を見ながら商売してかないといけないという、厳しい現実を見た気がします。

 そういえば、任天堂もソフトハウスに強圧的だった歴史がありましたが、なかなか大変ですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

高齢化社会と人不足

 おはよーでござんす。ピーチでもあった問題なのですが、読売新聞によりますと、『航空会社「エア・ドゥ」(札幌市)は16日、来年2月の新千歳空港発着の羽田便計26便を計画的に欠航させると発表した。』そうです。

 飛行機の小型化、LCCの乱立、あとは高齢化によるパイロット不足が原因でしょうね。

 今までなら、当たり前のようにあった公共的なサービスや、インフラが、当たり前で亡くなる時代がすぐそこまで来ているように感じます。

 パイロットさんなんかは、搭乗前に凄い身体の精密検査をしますが、例えば、バスの運転手さんや、電車の運転手さんなんかも、凄い高齢化が進んでおり、運転中に急死するケースが年々増えております。

 人手不足問題は、いくら人件費を上げたところで、根本的な問題となっており、日本商工会議所なんかも、政府に外国人就労者の拡大を求めております。

 どうしても閉鎖的なお国柄なので、外国人に対し忌避する国民性があるのは仕方ないとは思いますが、だからといって、バスを運転する人がいなくなれば、田舎なんかは、どうやって暮らしていけばよいのか?

 中小企業も、人材不足による倒産が増加してきております。

 ここらで、真剣に、外国人労働者について門戸を開かないと、今まで当たり前に感じていたサービスが悉く滞るように思えるのは僕だけでしょうか。

 ではでは。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧