2017年9月18日 (月)

負動産

 こんにちわでござんす。あらゆるものの二極化が叫ばれて久しいのですが、もちろん、不動産も二極化の波にさらされております。

 阪神間で生活していれば、想像もつかないのですが、少し、山間部へ車で走ると、そこは空き家のオンパレード。

 地元の不動産業者に話を聞いてみますと、全く、売れない、問い合わせすらないといった不動産が山ほどあります。

 そんな不動産にも、固定資産税がかかるわけで、最近の空き家対策からは、更に、ボロ家の優遇すらなくなると、そんな不動産は、負動産になります。

 売りたくても売れない。貸したくても貸せない。相続で遠方のため、管理も出来ない。

 そんな不動産が山ほど出てくると思うのですが、蛇の道は蛇ということで、悪いビジネスが横行しそうなんですよね。

 身寄りのないホームレスさんに、そんな負動産を贈与して、死亡後、全相続人に相続放棄してもらうなんてことが横行しそうです。

 大変な時代に突入したもんです。ではでは。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

まさかの台風18号

 こんにちわでござんす。いや~、大変な目にあいましたよ。

 グループの慰安旅行での石垣島行は、前日から、台風が発生していたのは知っていたのですが、まぁ、台風の進路予想なんて当たりっこないわと軽くみていたら、帰りの水曜日に、まさかの直撃をするとは。

 本州にいてたら分からないですが、離島の台風は、本州とは大違い!!

 風も雨も、えげつないですよ。

 当然、飛行機も飛ばないので延泊となったのですが、ひとつだけ面白いことがあって、ホテルの前で台風を中継するテレビのクルーの人達がいたのですが、ご飯を食べに外に出た時に、僕が、道路の真ん中で、傘を半開きにして、大げさに暴風パフォーマンスをしてあげたら、クルーの人達が、両腕で大きな丸をして爆笑してくれたことですね。

 きっとニュースに流れたと思いますので、探してみます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

慰安旅行

 おはよーでござんす。月曜日から、毎年恒例のグループ慰安旅行に行ってきます。

 総勢、40名を超える旅行なので、毎年、行き先に悩みます。

 今年は、色々考えていたのですが、ミサイル問題や治安の問題でアジアが難しいなということで、石垣島になりました。

 国内の慰安旅行ということは、当然、大宴会があるわけで、前回は、エストの宮本社長と『安心してください!はいてますよ』の安村をしたので、今年は、やっぱり、アキラ100%しかないっすよね。

 というわけで、今から、エストコーポレーションに行って、お盆の練習をしてきます。

 あっ!忘年会シーズンの芸をする人は、楽天やアマゾンで、アキラ100%グッズが1800円位で売ってますので、楽ちんですよー(笑

 では、次の更新は木曜日になります。またねー!

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

あきれますね

 おはよーでござんす。もうね、言葉も出ないくらい呆れちゃったのですが、民進党の山尾議員の不倫騒動。

 自民党の宮崎議員の時に、育休をすすめる議員がと批判していたご本人が、『保育園落ちた日本死ね』問題で、自らをママフェストとまで謳い、子育てママの代弁者として活動していたのに、不倫疑惑の朝帰りですから、申し開きできませんよね。

 神戸市議では、たかだか数十万円の政務活動費をごまかすために、口裏合わせまでしていますし、物凄くみみっちく感じますね。

 中国人が、そんな額でとびっくりする話があるみたいですが、昔は、金庫の中に、金塊やら無記名の割引債やら、未公開株やらと、話もでかかったのに、金額が小さいことや、男女の問題やらと、すごく卑小化している気がしますね。

 子供の頃、政治家になったら、賄賂をたくさんもらってなんて言っていましたが、今の政治家をみると、とても北朝鮮のミサイル問題や、EUから圧力をかけられる移民難民問題や、アメリカ、ロシアとの外交を任せられる肝の太さを感じられませんね。

 ほんと、大丈夫かいなと、つくづく感じさせられる、残念なニュースでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

西の北千住

 おはよーでござんす。ヤフー不動産の『おうちマガジン』に、今、東京都足立区の北千住が人気という特集が組まれていました。

 5つの理由は、

その1 足回りがとても便利。4社5路線が利用できる

ん?

その2 商店街、飲食店街が充実。しかもフトコロにやさしい

んん?

その3 おしゃれな店が続々増えてきた

んんん?

その4 歴史を感じさせるレトロな街並み。昔ながらの銭湯もある

んんんん?

その5 これだけ魅力があるのに賃料は手頃。住宅価格も安い

んぉぉぉおおおおおおおお!?

 これって、まんま、この前書いた、尼崎市と同じですやん。

 まぁ、その3のおしゃれな店が続々増えてきたという点だけは、どうかなぁ~って気もしますが、他の4項目は、ぴったり尼崎市に合致しますよね。

 その昔、阪急北口の西南や、JR西宮の北側は、好みが分かれるエリアだったのですが、今や、マンションが立ち並び、すっかり街の様相も変わり、人気エリアになっております。

 同じことが、この先、尼崎市でも起きるような気がするのは、僕だけなんでしょうか。まぁ、うちの社員さん達は、否定的な見解なんですけどね~。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

一方通行

 こんにちわでござんす。ついに、北朝鮮が核実験をしましたね。

 まぁ、アメリカとしては完全に舐められた格好になるのですが、何が恐いって、日本の総理が何度もアメリカと電話会談をして、『相互防衛』の確認をとっていることです。

 日米安保があるわけですから、何度も米軍の防衛を確認しないといけない不安でもあるんでしょうかね。確認をすればするほど、いざという時に、例えば、尖閣諸島とかで、米軍が援軍にまわってくれるのかという疑いが出てきますよね。

 北朝鮮の立場で考えれば、すぐ隣で、自分の首を斬られる斬首作戦なんて名前の軍事訓練をされて、なおかつ、自分たちは、核実験や弾道ミサイル実験をしても、世論やマスコミ、国連から何も言われないのに、なんで自分達だけ言われないとあかんのやと思うと思うんですよね。

 これから、多分、弾道ミサイルは日本上空を何度も通過することでしょうし、多分、慣れっこになっちゃうでしょうけど、何とかしてほしいもんですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

近頃の年寄りは

 こんにちわでござんす。昔から言われる言葉に、『近頃の若い奴は・・・』という言葉があります。

 まぁ、何かにつけて、昔と比べて、礼儀がなってないとか、恥知らずとか、知性がないと否定しがちな文言なのですが、ここは冷静に数字で比較したいと思います。

 まずは、65歳以上の高齢者の犯罪率のグラフ

Gn2016072411

 2007年以降、横ばいになっているとはいえ、増加傾向なのは明らかです。

 かたや、少年犯罪のグラフ

H31102


 明らかに減少傾向ですよね。

 世間で思われているであろうことと、真逆の結果が出てくるわけです。もちろん、高齢者全員がどうのこうの言うつもりはないですよ。あくまでも、傾向と割合の問題で、そのことはしっかり認識すべきだと思います。

 つまり、もうすぐすると、新しい慣用句として、『近頃の老人は・・・』という言葉がもてはやされることになるのでしょうね。

 僕も、もうすぐ50代にさしかかるのですが、気をつけて言行動をしたいものです。

 ではでは。


| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

都心部に黄色信号

 こんにちわでござんす。まぁ~、当たり前っちゃ~当たり前なのですが、都心部のタワー系マンションを中心に、マンション価格が下落し始めたようです。

 東京オリンピックに向けて、価格がうなぎ上りを合言葉に、東京のマンション価格は、凄い値上がりを見せました。

 湾岸エリアも、タワーマンションが次々に建設され、凄い値段にも関わらず、即完という異常事態が続いていたのですが、そろそろ黄色信号ですね。

 何度も書いておりますが、モノの値段は需要と供給が基本。その需要を支えていたのが、旺盛なチャイナマネー。

 下手したら、成約の3割がチャイナマネーみたいなマンションもあるようで、当然、彼らは居住するわけでなく、キャピタルゲイン狙いなので、いずれ売却に向かうわけです。

 日本の税法では、短期譲渡と長期譲渡の期間の違いが5年。中国からのお金が入ってきていると言われて、そろそろ5年ですから、色々重なりますよね。 

 もっとも、上がりまくった所は、当然、下げもきついでしょうが、ある程度の調整は見込んでおかないとかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

尼崎市

 おはよーでござんす。同じ兵庫県内にあり、隣接している尼崎市。兵庫県なのに、06から始まる局番に違和感を覚えるのは、僕だけじゃないでしょうね。

 理由は、『大阪と取引の多かった、尼崎市や商工会議所による日本電信電話公社への陳情の末、編入は1954年に実現。 1954年当時の新聞を見ると「市外通話の約6割を占めていた大阪との通話が従来の14円から7円になる」とメリットが紹介されています。』だそうです。

 兵庫県なのに、大阪に編入したいというDNAは今も残っていそうですね。

 ダウンタウンのお蔭なのか、全国的に知られる有名な市で、地方に行って、西宮市のことは知らなくても、尼崎市のことは、大概の人は知っていますもんね。

 ただ、あんまり良いイメージで知られているわけではないのが、悲しいところ。どうしても、全国的には治安がよくない所と知られております。

 が、どうなんでしょうか?

 最近の尼崎市って、治安が悪いとは思えないんですよね。確かに、センタープールとかのギャンブル場があり、出屋敷とかの歓楽街があるイメージなのですが、センタープールにしても、僕が高校生の頃に比べたら、見違えるように綺麗になりましたし、治安の悪さも、ご飯を食べにいくこともあるのですが、感じないんですよね。

 それよりも、なによりも、超便利な町です。JRのアクセスは最高ですし、車族にとっても、名神、阪神と超便利。

 駅前なのに、家賃もマンション価格も、西宮に比べて、グッと安い。

 イメージは、あくまでもイメージで、時代は変化するわけで、随分、現状は変わってきている気がするんですよね。

 利便性と割安感、その上、治安の不安が払しょくされれば、尼崎市は大化けするかもしれませんね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

いよいよですね

 おはよーでござんす。その昔、営業マン時代にお昼寝のスポットといえば、ニテコ池のほとり。ちょうど、木陰があり、相互タクシーや営業車、ワゴン系の車の中に、ひっそり隠れて、よくお昼寝をしていたものです。

 そんな、森の妖精たちの憩いの場所が、ある日突然に、バリケードに囲まれ、カラーコーンが建てられ、警備員さんが配置され、シッシッ!ってされるようになったんですよね。

 そうです!関西が誇る屈指の高級マンション、野村プラウド苦楽園の建設の始まりだったのです。

 幸之助さんが、家の向かいに建築物が建つのが嫌だから持っていたという都市伝説がある場所なのですが、ほんと、営業さん達の憩いの場所だったんですよね。

 ロケーションは抜群でしょうし、一種低層でのマンションなので、高級感も凄いでしょうね。

 でも、お高いんでしょう?

 ということで、調べてみますと、5470万円~1億2370万円とのこと。

 5470万円が83.72㎡ですから、坪単価にすると約216万円!!

 ヒョエー!!

 今度、こっそり友達に予約状況を聞いておきますね。

 ではでは。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧